DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
ダーリンは…
多分こういう感じの晩ご飯を食べたかったはず(笑)



久しぶりの午後から勤務だったので、午前中スーパーに行くとダーリンの好きな、うるめイワシがお買い得品(笑)


うれしい~
お財布に優しい280円(笑)



私は、生姜を添えても生臭くてダメでしたが、ダーリン甘みがあって脂がのってて美味しいと(^^)/



夏の定番~
きゅうりのからし漬け


今年は天気のせいか、きゅうりを頂くことが少なく残念ですが、ツーンとした辛さがクセになります(笑)



夏休みの間、チンや外食・ほか弁とハッキリ言ってひどかった<(_ _)>


時間や気持ちに余裕があるのって、やはり大切ですね~(*^^*)





Android携帯からの投稿













スポンサーサイト
コメント

1. そうですね。

気持ちも時間も余裕がないと動けません。
きゅうりのからし漬け、美味しいですよね。おばあちゃんにいつも作ったのをもらいます(笑)

2. やよいさん

おはようございます。
今朝は雨の音で目が覚めました~
1日勤務の仕事して子育てとかしてる人って頑張るなぁ~と実感しました(笑)

今日は、きゅうりのからし漬け持って土曜日勤務に行ってきます(^^)/

3. 無題

イワシの刺身用なんてあるんですね。

食材が新鮮な証拠です。

うらやましいです。

京都は魚が・・・イマイチです。


〉ジェシーの旦那さん

吉野屋さんのブログに、テント・コットって載ってて良いですか?プレビュー書いてくださいって書いたら、ジェシーの旦那さんに聞いてください。とのことでした。

このギアはイケてますか?

11月後半~12月の雪のないじきとかどうでしょう?


4. ぼうやさん

コメ返しが遅れてごめんなさい(;^_^A
吉野屋さんから丸投げされたようですので、テントコットについて個人的なレビューをば・・・w

テントコットを国内で販売しているのはハイカーズ・ラボさんです。
http://item.rakuten.co.jp/hikers/c/0000000120/
我が家は個人輸入したのですが、扱ってる商品は全く同じです。
ラインナップはオリジナル(60cm幅)、オーバーサイズ(80cm幅)、ダブル(130cm幅)の3種類でした。
現在、吉野屋さんにお譲りしたダブルサイズは廃版になっており、ひと回り大きいダブルコンボとして販売されています。

で、なぜウチがこんな変態テントを買ったかと言いますと、当時 足しげく通っていたお気に入りのキャンプ場が水はけの悪いサイトで、雨が降ると池が出来てしまうので普通のテントだとフロアーがプカプカ浮いてしまうし、下手をすると水没する可能性があったからでした・・・

このコットテントなら地上高が35cmもあるので、まず水没の心配はありません(o^-')b
体格の良い私たち夫婦が並んで寝ても余裕のあるサイズでしたので、最高の寝心地でした♪

ただし、ダブルサイズは縦方向の真ん中にフレームが入っていますので、ソロでの使用には向かないと思います。
二人で並んで寝るとバランスが取れるような構造ですので、もしソロでの使用を狙ってらっしゃるのでしたら、オーバーサイズをお選びください。

フライが付いているので、もちろん単体での使用も充分に可能ですが、快適に使うなら雨風が当たらない所で使用するのがベストだと思います。


5. ぼうやさん


なので、我が家は氷点下10℃以下の真冬にリビングシェルなどシェルター型テントの中に設置して使いましたが、地面からの冷気が無いので、普通のテントに比べてかなり暖かく使えましたよ。
もっとも、シュラフも真冬用でしたので参考になるかどうか判りませんがσ(^_^;)

季節別の使用方法としては、春・秋には雨が当たらないタープの下に設置してインフレータブル・マットを敷いて寝る。
夏には同じくタープの下に置いてフルメッシュにしてマットを敷かずに寝る。
冬はシェルター型テントの中に設置してフルクローズでマットを敷いて寝る。
・・・と、まぁこんな感じでしょうか?

最後に、吉野屋さんも困ってらっしゃいますが、畳んでもかなりデカイです!重いです!!(爆)
収納サイズはダブルで132cm×81cm×20cmの16Kgですからね(ノ゚ο゚)ノ
お勧めのソロ用オーバーサイズなら86cm×86cm×15cmの重量11Kgと多少コンパクトになるので、購入されるならコチラではないでしょうか?
最も軽量なシングルサイズは足が2本になり、バランスが悪くて危ないので個人的にはお勧めしません。

いずれにしても、かなり特殊なテントですので使用目的が明確でない限りは慎重に購入された方が良いと思いますよ( ´艸`)

長文失礼しました・・・

6. Re:ぼうやさん

>ジェシーの旦那さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
私に適しているのは、オーバーサイズという大きさですね。
当方、毎年、11月下旬に山間部でキャンプというか、イベントがあります。
初年度、車中泊(エンジン付けてた)でマナー違反。
2年目、雨、子ども2人を荷台で寝かし、私はシートでV字で寝て、寝違う。結露がエグかった。
3年目、茅葺きの小屋を借りて、乳児込みの5人でトヨトミのストーブを焚くも、茅から暖気が抜ける。
4年目どうしようか検討中です。
ソロや2人までなら、熊さんコットとこのテントコットでなんとかなるかな?と思い、確認させていただきました。

冬用の簡単なリビングも探しています。アメド設営より楽なの。
何か無いですか?
暖も。
素人が扱って一酸化炭素中毒で死なないようなやつ。

また、ご指導下さい。

7. ぼうやさん

>冬用の簡単なリビングも探しています。アメド設営より楽なの。
>何か無いですか?

小川のロッジ型テント持ってらっしゃいませんでしたっけ?
ハッキリ言ってロッジテントよりも設営の簡単なテントは無いと思いますよ(o^-')b
なので、値段と見た目を気にしなければ小川キャンパルのロッジシェルターをお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=f_VCsQI1d0k
ネックは寝室のインナーが異常にお高いコト・・・かな?(;^_^A
単体で10万円なり。

次点でスノーピークのメッシュシェルターですかね?
吉野屋さんがお持ちのメッシュ・エッグの後継モデルで、設営のし易さが かなり改善されています。
http://www.youtube.com/watch?v=AD2UiAM0FXc
アメドとトンネルで接続できるのもポイント高いと思います(^_^)v
ただ、設営は楽ですがリビシェルに比べると狭いですよね・・・σ(^_^;)
単体で6万円なり。

虫のいない冬での使用でしたらインナーは要らないので、リビングに熊さんコットだけでOKだと思います。
ただし、前回も言いましたが冷気をカットする為のインフレータブル・マットと真冬用のシュラフは必須ですよ!



8. ぼうやさん

>暖も。
>素人が扱って一酸化炭素中毒で死なないようなやつ。

電源が使えるかどうかにもよりますよね・・・σ(^_^;)
とりあえず、電源が使えないという前提で進めますね。

リビングで使うなら手っ取り早いのは薪ストーブではないでしょうか?
劇的に収納がコンパクトに収まるのはWILD-1オリジナルのiron-stoveというモデルです。
ライス軍曹さんの記事が参考になりますのでチェックしてみられてください↓
http://ameblo.jp/tobirice/entry-10799439845.html
ロッジシェルターとの組み合わせはコチラ↓
http://sirotubasa05.naturum.ne.jp/e1525095.html

まぁ、ここまで高級なストーブじゃなくても良いのならホンマ製作所の時計型ストーブがお勧めですかね?

薪ストーブは危険な一酸化炭素などもドラフト効果で煙突から抜けて行きますので、比較的 安全な暖房だと思います。
そもそもシェルターテントは機密性が低くて下がスカスカなので、まずガス中毒になる心配は無いのですが(^▽^;)

反面、非常に燃費が悪いのでキャンプ場に薪が売ってないと持って行くのが大変ですよね(゚д゚;)
丸1日使うなら最低でも3束は必要です。

我々が愛用している武井バーナーなら、同じ火力で灯油10Lもあれば2日以上 余裕で保ちますから、荷物を減らすには最高のアイテムです(o^-')b
が、やはり素人さんには取り扱いが難しいのと、就寝時には不完全燃焼して使えないのがネックです・・・

安心して暖かい部屋で眠るなら薪ストーブのモンですよ(^~^)
薪を最小限に抑えたいなら火持ちがよくて火力が強いオガライトがオススメです。
寝る前にオガライトを7本ほどブチ込んどけば、朝まで火が消えることなくヌクヌクで眠れますよ(^_^)v

リビング+薪ストーブのセットなら3シーズン用のシュラフにコットだけでも充分に眠れるハズですので、ぜひお試しくださいませ(*^ー^)ノ

9. Re:ぼうやさん

>ジェシーの旦那さん

なるほど。よく分かりました。
私の理想は、
小川さんのロッジシェルターに薪ストーブ+オーバーサイズテントコット or熊さんコット+インフレータブルマット+スーパースパイラルバロウバッグ♯2 ですね。
薪ストーブは幕避け板を設置しないと行けないのですね。
参考になります。
さて、何からそろえようか。。。。

10. ぼうやさん

参考になったのなら良かったです(^∇^)

ロッジシェルターにされるんですね!
リッチだなぁ・・・( ´艸`)

冬は虫がいない季節なので嵩張るコットテントは要らないと思います。
熊さんコットを薪ストーブの近くに置いて暖かいリビングを満喫なさってください(^~^)

んで、夏は長辺の幕を両側とも跳ね上げてタープ代わりに涼しく使えますし、オプションのインナーがあれば ご家族全員の就寝スペースとリビングを充分に確保できますから、ロッジ型テントはベストな選択だと思いますよ(o^-')b

ちなみに、インナーが無くても こんな設営もアリ(笑)
http://marutap53a1c.naturum.ne.jp/e1574788.html

とりあえずはシェルターを買って一人での設営を何度か練習しておいた方が良いかも?
本番で もたもた設営するのは恥ずかしいですからね(笑)

んで、設営してみて煙突を出す場所を決めて寸法を測り、型紙を取っておくと後で薪ストーブを買ってからの工作が捗ります(^_^)v
幕避け板の加工設置は緒先輩方の情報をググってベストな方法を模索してくださいませ(^▽^;)

あと、薪ストーブがあればインフレータブルマットが無くてもコットと2番のシュラフだけで気持ちよく寝られると思いますよ(^-^)
熊さんコットはコチラ↓
http://www.kaisoku.org/mart_m/cot/gcot.html

これからがキャンプに最適な涼しい季節です。
楽しいアウトドア・ライフを満喫されますように('-^*)/

11. Re:ぼうやさん

>ジェシーの旦那さん

アメドとロッジシェルターまさにウチの理想です。
ウチのはアメドMですが。
まぁまぁ綺麗に接続可なんですね。

熊さんコットも吉野屋さんとジェシーの旦那さんのやりとり見て買っちゃいました。(済)

次はシュラフ行ってみます。

本当はロッジシェルターが先なんでしょうが、高くてまだ買えませんね-。

只今クルマのスピーカーを変えたところなんで。
(これなかったらロッジシェルター余裕で買えた:汗)

あーなんか、もやもやしていたものが解決した気分です。

いつもありがとうございます。

12. ぼうやさん

>もやもやしていたものが解決した気分です。

ご納得いただけて良かったです(^∇^)
我が家も以前ロッジシェルターを使っていたのですが、普通にアメドMと接続できてましたよ♪

コツとしてはシェルターの後ろ、二分割するファスナーをアメド前室の天井まで閉めてから、クリップか洗濯ばさみで留めておくと隙間ができにくいのでオススメです(^~^)

>熊さんコットも吉野屋さんとジェシーの旦那さんのやりとり見て買っちゃいました。(済)

そうでしたね、すっかり忘れておりました(^▽^;)
シュラフも番号によって中綿の入り具合とか伸びシロなど全然イメージが違いますから、出来れば人の少ない平日にモンベルショップへ行き、実際に試着してみられた方が良いとは思いますね(^^ゞ

さて、吉野屋さんも誘って そろそろキャンプをご一緒したいなぁ・・・
なんて考えてるんですが、お互いにほぼ同じような距離で集まれそうな場所を探してて『若杉高原おおやキャンプ場』というのを見つけました(-_☆)
http://www.ooya-ski.jp/camp.html
電源はありませんが、スキー場の夏季営業なので施設は綺麗だし、温泉や遊び場もたくさんあって子供さんも喜びそうなキャンプ場ですよ♪
何より景色が綺麗なのはポイント高いですo(^-^)o

営業が4月から10月いっぱいまでなので、予定が立たなければ来年になるかもしれませんが、ぜひご一緒したいので またご連絡くださいませ(*^ー^)ノ


13. Re:ぼうやさん

>ジェシーの旦那さん

お誘いありがとうございます。
メッチャ嬉しいです。
3時間前後の道中で、2歳児でも現実的な距離で可能です。
しかしながら、今期、今から、10月末までで運動会を8個、来賓やら何やらで参加しなければならないので、週末がほぼ予定が入っており、連休という日がありません。

次年度にはぜひご一緒できることを楽しみにしてます。
冬の間にちょこちょこと道具揃えます。

14. ぼうやさん

了解でーす(^O^)/
また来シーズンにお会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)

お仕事がんばってくださいねヾ( ´ー`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
