DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
なんでもいただく私…σ(^_^;


と言うより、ちょうだいと催促(笑)


友達の家の庭で収穫したビワ&バジル♪

普通の人は、言わないと思うけど……

図々しく、作る手間は一緒だからいっぱいちょうだいと…(^0^;)


で、作ったのがコレ↓


枇杷酒~

ちょっと甘めに、フルーティーに仕上がるようにレモンも入れました。

半年位から飲めるみたいだけど1年寝かせたら、まろやかな香り高いのが出来上がるはず!?

作り方は簡単だけど、1つづつ洗って拭いてめんどくさかった(-o- )



さらにめんどくさかったのがコレ↓


ビワのコンポート~

白ワインと砂糖でアッサリ煮た、オシャレな1品(笑)
形を崩さないように、剥くのが大変だったあ~


ビワジャム~

ジャムにするとビワの味より、桃に近い感じ!

ジャムは、パンよりヨーグルトの方がいいかなぉ~

コンポートの汁を使って、ゼリーを作ったら最高だと思います(^^)/


種とその回りの渋皮?を取り除いて、きれいなオレンジ色を出すために塩水に浸けたりと手間が掛かりました。

その分、上品な柔らかいお味で大満足!



今度は、バジル勝負しなくちゃだ(^-^*)





Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
コメント

1. おいしそう♪

枇杷のコンポートにジャム、わぁ~作るのすごく面倒くさそう…


でも、すっごくおいしそう♪
枇杷はこの時期ならでは、の果物ですねっ。


バジルは、ジェノバソースにするのかなぁ?
楽しみです☆

2. 無題

ジェシーさん、すごいわ~!!

私、ビワめっちゃ好きやけど生で食べるばっかりです。^^;

さっき、メールしました。
日程があえばよいなあ~

3. かず吉さん

ハィ~
すごくめんどくさかったです(^0^;)

食いしん坊なんで、なんとか美味しく保存ができるようにとアレコレ考えるのですょ…(笑)

まぁ~保存する前にお裾分けしたりなんですが…

ビワが終わって今度は部屋の中がバジルの香りです!

4. mayumiさん

すごいでしょう~!(笑)

食材見ると何かしたくなるの~σ(^_^;

こんなの作って食べてたら痩せるわけないねぇ…(*_*;

メール見ました…
なんか残念で、ガッカリだよ…
はぁ~
ため息…

5. 凄い~♪

昨日近所の公園に枇杷が鈴なりになってたの見ました♪
マジで取ってっちゃろうかと思いましたが、理性が何とか勝ってくれました(≧∇≦)

6. saruさん

そんなに鈴なりになってたら激しく欲しいですね~(^0^;)

私も同じです~(笑)

ビワは、種も葉っぱも使えるんですょ~!

種類の違う枇杷の木がもう1本あるので、そっちも狙ってます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
