DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:山旅
聖湖でキャンプする時には絶対に登りたい山が3っつあります。
湖の名前にもなった「聖山」と、聖湖が一望できる「高岳」、それに一番有名な「深入山」です。
今回はオーソドックスな深入山から攻めてみました。
…って、実はスパッツを忘れて来たので、草深い山は登れないのです(笑)

予定通り朝5:00に起床して、迷惑にならないようクリープ走行で そぉ~っとキャンプ場を出発。
蔵座高原の駐車場に移動して5:20南登山口から登山開始。
案内看板によると山頂まで60分と表示されていました。
毎年四月に山焼きが行われるそうで、標高の割に樹木が少なく草原の中を歩くコースです。
早朝の登山は涼しい風が心地よく、久しぶりに爽快な気分で登山を楽しめました。

5:48 東登山道との合流地点に到着。
標識の前にある大きな岩に立って、歩いてきたルートをパチリッ♪
本当に美しい稜線に改めて感動します。
何処となくファミリー登山向けの「吾妻山」っぽい感じの山ですね(笑)

ここから山頂までは50mほど。
6:00 深入山(1.153m)山頂に到着。
黄砂で眺望はイマイチだったので、すぐに下山…
そのまま北に降りて、山を西へ巻くコースを歩いてみました。
西側は山焼をしないようで、森林地帯が広がっています。

上りと比べて かなり緩やかな傾斜で、道幅も林道のように広い登山道です。
昨夜の焼肉でお腹がビックリしたのか、先程から腹痛が辛くなり始めたので走って駐車場を目指します(汗)

途中の林が開けた所から、登った稜線を横から眺めることができました。
西ルートを出発したばかりの年配のグループの方に「もう登ってこられたんですか?!」と驚かれちゃいました。
いや、走って降りて来たんで…とは言えませんでしたが(笑)
そんなこんなで 6:35無事に駐車場へ到着。
…お腹も何とか無事に間に合いました(爆)

次回はスパッツを忘れずに「高岳」に登ってみようと思います!

【山旅ロガーの記録】
総歩行距離 3.6Km
歩行時間 1時間15分(休憩含む)
積算標高差 332m



<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>
スポンサーサイト
コメント

1. ほほ~♪

こんな感じの山から始めると楽しそうですね~♪

スゴくキレイだし、自分の通ったルートと目標が分かりやすくて良さげ(≧∇≦)

2. saruさん

コメントありがとうございます(^o^)

そうなんですよね。
標高差もそんなに無いし、景色を眺めながら飽きずに歩けるので、小さなお子さん連れのファミリー登山には持って来いの山だと思います(^_^)v

東登山口は「憩いの村ひろしま」の真ん前にあるので、登山の後には温泉に浸かって疲れを癒やすコトもできますよん(^_-)

ぜひ聖湖キャンプ場とセットでどうぞ!


3. 無題

こんにちは(*´∀`)ノ
あー深入山!!私が初めて登ってリタイアしかけた山ね..σ( ̄∇ ̄;)....(爆)

秋のススキも良いけど、春夏の草原も良い感じですね~!
しかも早朝だと、更に気持ちよさそうです(*´∀`)♪

4. ゆっちさん

こんにチワワ(^O^)/
コメントありがとうございます♪

深入山 懐かしいでしょ?
私は登るの初めてだったのですが、見た目よりも登り甲斐のある山で結構楽しかったです(^_^)v

もうこの時期は気温の上がる日中に歩くのがツラいので、朝の涼しい時間に登るに限りますね(^^ゞ

今度、聖湖でキャンプをご一緒させて頂いた時には是非とも高岳に登りましょう(^_^)b
絶景ですよ~!(^^)!

5. 無題

深入山も春ですね。
天気がよいと 朝日も夕日も楽しそうです。
高岳も展望楽しみですね。
来週は山の日、
いろんなイベントが楽しみです。\(^▽^)/

※私も先日登山後におなか痛くなりました。
 久しぶりですが、登山中はいやですね。

6. 山道歩さん

ご無沙汰してます(;^_^A

コメント欄の盛況ぶりに圧倒されて、ついつい読み逃げになってしまい申し訳ありません(。-人-。)
こっそりと山の先輩の記事を いつも参考にさせてもらってます(*゚ー゚)ゞ

そうそう、先日は我が地元まで足をお運び頂いたようで ありがとうございました(*^ー^)ノ

あっ、山道歩さんも腹痛になっちゃいましたか!?
わたしは最近、単独登山が多いのでついつい油断してしまいました( ̄ー ̄;
やはり、登山をする前日は暴飲暴食厳禁ですね(笑)
次回の高岳リベンジでは気をつけてキャンプしたいと思います( ´艸`)

7. 無題

自主トレお疲れっす(^-^)/
しばらく雨が降ってないんでベストコンディションだったかな?
あの山は濡れてるとずるずるだから(笑)

聖へ登る時は声かけて下さいね(^-^)/

ぼちぼちあのお方たちが登山部復活するみたいなんで
防府の右田か先週登った無名のピーク、はたまた三原の竜王を計画なうです。
出席よろ(^-^)/

8. まっちゃん

あざす(^-^)/
確かに直上コースは雨が降ると川になりそうなほど抉れてましたね(^▽^;)
まぁ、スパッツ着けて草地を歩けば大丈夫かな?(笑)

そうですね、まっちゃんと一緒なら聖~高岳まで縦走してもイイかもですね!
ちょっとルートが分かり難いかもなんで、ナビよろしくです(o^-')b

ん?復活されるのは もしかして白犬から庭へ引っ越されたアノご夫婦かな?( ´艸`)
ようやく山でもバリ3でバッチリですな(^ε^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
