DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日々のできごと
キャンプを楽しんでる皆さん~(^o^)/

シュラフ洗ってますかぁ~?

我が家はもう販売されてないモンベルのスーパーストレッチ・バロウバッグ#0ロングをお気に入りで使ってます♪


長いので、興味のない方はスルーして下さい。


初めて使ったシュラフは、スノーピークのオフトン…
(個人の感想なんで、あしからず)
窮屈な封筒状の寝袋に入って[金縛り]のような状態で寝るのがイヤだったので、当時のオフトンって外側は赤で中はチェック柄で見た目は良かったけど、結局好きにはなれずに…
このシュラフを開いて敷オフトン(笑)にして、家で使ってる羽毛布団を毎回キャンプに持って行ってました(^0^;)

けど、がさばる!と叱られ(笑)
運びにくいと衣装ケースまで買って…

モンベルのシュラフ買う時も、いらない買っても使わないと言い続けていたのですが(_ _*)

ダーリンがいない夜にベッドの上にシュラフ置いて、試しに寝てみたのです!
そしたら…

大丈夫!(^^)! 
シュラフの中で動ける!
窮屈じゃない!~~

これなら寝ても良いょ~買って…と言ったけど、既に遅し……

日本中のモンベルショップにスーパーストレッチの在庫は無し…
あちこち探したけど結局無し(;_;)/~~~

仕方なく、いま売ってるスーパースパイラルを買ったのですが、たまたまお世話になってる方がストレッチの方を持ってらしたので、ムリを言って交換して頂いたの…

それから3年、大切に使ってきました。

スノーピークのシュラフは家のお風呂場で洗った事があるのですが… 

この#0は、洗って失敗したら大変!!
もう後がない!……と、怖くて洗えず毎回 干してファブリーズして使ってました。

それが、この前のキャンプの時……

Reoに気を取られてリーのオシッコシートを敷き忘れて……

なんと私の大切なシュラフの上でリーさんオシッコしてしまったのです(*_*;

失敗しないリーでもシートがなくちゃ仕方ない……

天気予報が晴れマークだったので、意を決してお洗濯することしました。

家のお風呂場で洗って、一晩放置して翌日から乾かす?
でも、よくよく考えると、洗うのは案外簡単だけど脱水機にかけたら形崩れするし、すすぎも大変!!

ここは慎重に、知恵袋の まっちゃん教授さんに洗い方をお聞きしました(^^)/

で、ココへ持って行きましたよ。



最初は、700円で11キロの洗濯機に入れたのですが窮屈そう…

結局奥の900円の洗濯機が空くのが待てず、お店の人に頼んで仕事へ~


お店の人には、クリーニングではないので自己責任ですょ!と言われドキドキでした(。・・)
(ダウンの場合は自分で洗わない方がいいみたいです)

夕方取りに行くと良い感じに洗い終わって広げて置いてありました(^^)/

家に持ち帰り翌朝から、影干でベランダに干してはひっくり返し夕方取り込んで夜は部屋で広げて3日程干して4日目の今日は、きれいに乾いてますが教授さんがおっしゃるには、そのまま自然乾燥1週間でカビの心配がないとのこと(._.)φ


きれいになってフカフカです♪

洗えるかなぁ~?
どうしょう~?と思ってる方、やってみると簡単できれいになります。

コインランドリーで洗って、家でゆっくり乾燥すれば大丈夫(^-^*)
ぜひ、どうぞ~(笑)





Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
コメント

1. myおふとん

同じの、もう何年も自宅で秋~春用の『myおふとん』として愛用してます。

スーパーストレッチシリーズは、ほ~んとストレスなく快眠できますよね。

自分、ちょくちょく洗ってますよぉ!(ダウンも)

初めは同じく迷ってたんですが、モンベル本店?で聞いたら、「化繊もダウンも普通に洗って大丈夫です。洗わない方が良くないです」って言われてからはちょくちょく洗うようになりましたぁ!

あ・・・ちなみに自分は『ULスーパーストレッチ ダウンハガー♯3ロング』(最終形)もガンガン洗ってますww

もう何年も洗いながら使ってますが異常なしですよぉ~!あまり使ってないもうひとつの同形のと比較しても変わりないので大丈夫だとおもいます。

やっぱり、寝袋はいつもキレイなのが気持ちいいですよねぇ!

2. あつしさん

さすが、あつしさん(^-^*)
やはり洗ってるのですねぇ~

おっかなびっくりでしたが案外簡単にできました(笑)
ダウンも洗えるとは…!?
まずは、失敗しても怖くないユ○クロで挑戦してみます(^^)/

3. そうなんですか

シュラフ、一度も洗ったことがなかったです。ダウンではないけど、洗っていいものと思ってなかったです。一度、洗ってみようと思います。

4. やよいさん

そうなんですょ~
私も不安で洗えなかったんです…
でもコインランドリーだったら簡単にきれいに洗えますょ(^^)/

ぜひ洗ってみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
