DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
遊んでばかりで、我が家の家計はいつも大変なことになっていますガーン

家にいる時は、少しでも食費を削りたいと考えていますひらめき電球

でも、我が家。。。
2人家族とは思えないくらい、野菜を食べるのですよ~!!
冷蔵庫の野菜室はいつもいっぱい~~
白菜やキャベツ、大根は2回で食べちゃうくらい食べるのですよ~!

バランスよくおいしく食べるために「白和え」をよく作ります。
今の時期は、ホーレン草が安くてお手頃

しめじ、こんにゃくを入れることでダイエットにもピッタリ~

白和えをおいしく作るコツは、こんにゃくとしめじを先に甘辛く煮ておくこと!
後は、すりごまタップリで作ると翌日もおいしく頂けます。

もう1品「カブのそぼろあんかけ」

冷蔵庫にある残り物の野菜を使って、鶏ミンチでそぼろあんかけを作ります。

ポイントは、大根と違いカブは煮すぎるとグタグタになるので、最後に入れに火を止めて味をしみこませる。(電子レンジで少しチンしてから入れてもいいかなぁ)
鶏ミンチは、臭味を消すために湯通して隠し味に生姜を使うとおいしくできます。

こんな感じで、肉や魚以外は、300円以内で作れる献立を日々考えています(笑)
スポンサーサイト
コメント

1. 無題

ジェシーさんのお料理 どれも美味しそうだし勉強になるわ~
白和え すりごま入れるの今度やってみます!
あと、かぶの調理方 完全に私 まちがってました(笑) 最後に入れればよいのね。
よし!やってみよう☆
かぶ 箸でつかめないくらいにトロントロンになってたから これからは老人食だなんて言わせないわ(^-^)!!

2. あや葉さん

お褒めいただいてうれしいです(^-^*)
ありがとうごさいます。

でも、私もあや葉さんの『よるごはん』記事参考にさせていただいて作ったりしてます♪

今の時期カブ旬で美味しいですよね…
火を止めてから入れるんだったら皮を厚めに剥いた方がいいですょ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
