DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アウトドア用品
先日の土曜日に広島市までお出かけして冬山用の登山靴を試し履きしてきました(*^ー^)ノ
まだボーナスが支給されていないので購入は少し先になるのですが、冬山用の靴は5万円前後と、かなり高額な買い物ですのでキチンと履いて納得してから購入したかったのです。

私は典型的な幅広・甲高の日本人らしい足なので、国産メーカーなら大丈夫だろうと思い、まずは紙屋町にオープンしたばかりの「モンベル」さんへ…
本命のアルパイン・クルーザーを履かせて頂いたのですが、かなり横方向に滑る感じがしたのは意外でした( ̄□ ̄;)
もしかしたら洋モノの靴に慣れてるからかもしれないと、とりあえず保留にして次にお向かいにある「好日山荘」さんに行ってみました。
靴売り場担当の店員さんにお伝えした要望は
「フル・アイゼンが装着できること」
「大山クラスの冬山に登れること」
「フルシャンクのソールで重装備を背負っても歩きやすい靴」

冬山に行きたいので当然、断熱材入りのアルパイン用を買わなきゃいけないのかと思っていたのですが、店員さんのアドバイスは
「夏にも履くのならアルパイン用は暑くて歩けなくなりますよ」
とのコト(-"-;A

そして、出されたのがスカルパのシャルモGTX

そもそもシャルモはウチの部長が履いてるので、幅が狭く到底私には履けないのは知っていました。
なので正直「ゼッタイに有り得ないだろう」と思いながら疑心暗鬼に足を入れてみると…

ワンサイズだけ大きい27.3cmがピッタリ履けたのです!
長さは指一本が余るくらいで、幅も全く違和感なくピッタリなんですよ♪

店内にある山道を模したテスト用の階段を何往復か歩いてみましたが、感動するくらいに歩きやすいのです(^ε^)
いつも履いてるノースの靴では小指が当たって痛いのに、シャルモは当たる部分が無くて とっても快適p(^-^)q
こんなに自分の足にフィットした登山靴は初めてでした(^▽^;)

部長にもお許しを頂いたので、その場で購入決定(・ω・)/
アルパイン用の靴を買う予定だったので、余った予算で ついつい雪遊びのオモチャも一緒に買っちゃいました(笑)
オモチャの記事はまた後日…

脹脛が太くて付属の靴ひもが短かくなったので、帰ってから赤い200mmの紐に交換しましたよ(´∀`)

アウトソールはビブラム・ムラッツという岩山に対応したソールです。
なんと、つま先2cmで立ち込みできるんだとか!(ノ゚ο゚)ノ

踵からアキレス腱にかけてのクッションは、足首の形に沿って括れているので足が無駄な動きをしないようになっています(o^-')b
ここに踵をあわせてから履くと、素晴らしいフィット感に包まれる履き心地になるんですよね(^~^)

ボーナスが出てから買う予定で試し履きに行ったつもりが、あまりに良い出会い方をしたので ついついカードで衝動買いしてしまいました(*゚ー゚)ゞ
来月の支払いが怖いやら、欲しかったモノが手に入って嬉しいやら…
何だか複雑なお買い物でした(苦笑)

これまでアドバイスをくださった諸先輩方にも感謝×2です(。-人-。)
お陰さまで無事に購入できました。
本当にありがとうございました!


<< φ(.. )ジェシーの旦那>>

追記:まっちゃん部長さんの靴は、正しくはトリオレでした。訂正させていただきます。(12/3・16:30)
スポンサーサイト
コメント

1. 無題

おぉぉ~!ピッタリな靴購入出来て良かったですね(*^▽^*)なによりも重要なアイテムですもんねヽ(゚◇゚ )ノ
そう言いながらも、主人の靴は昔、山の測量のアルバイトをしていた時から履いてるので、買い換え時期とっくに過ぎているのに…まだ我慢してもらってます(ノ_-。)いつも、一番最後になる主人(^▽^;)
これからのシーズンが楽しみですね~♪

2. 無題

ブログの最後を読むまてま、ジェシーさんが冬登山されるの((((;゚Д゚)))))))?

とビックリして読んでましたら、スエゾウさんだったのね(笑)


良さげな相棒をGETされましたね(≧∇≦)

でも登山靴ってお高いのね(´・Д・)」

3. 購入おめでとうございます!

お揃いですねぇ~(*^▽^*)

シャルモ、そんなに細くないでしょ?('-^*)/

幅は、この手の靴にしてはゆったり目なのに、上からの圧迫でしっかり足首を固定するので、日本人に好まれる履き心地なんですよね(・∀・)

ソールは、同クラスの靴の中では柔らかめなので、自分達?のように自重が重めwな人には十分に歩きやすく、長距離でもそんなに疲れず、ほんと万能な靴だと思います(o^-')b

デビュー戦が楽しみですね~('-^*)/

4. アニーママ♪さん

いつもコメントありがとうございます(^∇^)
そうなんですよね、試し履きがいかに重要かというコトを今回実感しました(;´▽`A``

靴底の柔らかい今の靴だと、重装備で歩くと踏ん張りが効かなくて、かなり辛かったのです。
ようやく良い靴に出会えてホント嬉しかったです(´∀`)

頑張ってるご主人さんにも、ぜひぜひ本格的な縦走用の靴を買ってあげてくださいませ(^▽^;)
お互いに安全な山登りを楽しみましょうね~o(^-^)o


by.ジェシーの旦那

5. 吉野屋さん

いやいや、吉野屋さん家の散財に比べれば全然たいしたコト無いッスよ( ´艸`)
でも、ホント良い靴に出会えて嬉しかったです(^~^)

基本的に登山はオイラしかやらないので、こういうネタの記事は旦那が書いてると思って読んでくださいませ(^人^)

ややこしくてスミマセン(*゚ー゚)ゞ


by.ジェシーの旦那

6. あつしさん

ずいぶん前から色々とアドバイスいただき、ありがとうございました(^人^)
いや~とうとう勢いで買ってしまいました(;^ω^A

んで、あつしさんともお揃いになっちゃった(笑)

仰ってたとおりシャルモは確かに幅が狭くはなかったです!
ってか、私の足にはピッタリでした(^_^)v
むしろ国産の靴幅だと広すぎて横に滑る感じが凄く違和感ありましたね( ̄_ ̄ i)
甲の高さも靴紐を調整すればキチンと押さえつけてくれるし、まるで自分用に誂えたかのようにフィットした履き心地に感動しました(*^o^*)

デビュー戦というか足慣らしに週末どこかへ登りに行きたいのに、なんとコチラは週の後半から雪予報(。>0<。)
降るならドカッと降りやがれ~!(笑)


by.ジェシーの旦那

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
