DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:山旅
先月、十方山に登って以来1ヶ月以上も怠けていたので、そろそろトレーニングをしておかないとヤバいな…
というコトで、来月の遠征で登る予定の山と標高差が同じくらいの大山(伯耆富士)にナイトハイクで登ってきました。

前回の6月に登った時と全く同じルートとタイムなので詳細は 広報担当よっちーさんのブログをご覧ください(笑)

今回、自分でも信じられないくらい筋力が落ちていたらしく、6合目辺りから右足首が痛くなり、7合目からは右ふくらはぎの筋肉が痙攣を起こし、ついに8合目の木道で左上の股まで痙攣して足が前に出なくなりました

木道だったので何とか少しずつ歩いて頂上までは たどり着けたのですが、大変な時間のロスを作ってしまい同行くださった皆さんには迷惑をかけました(o_ _)o
ホント面目なかったです…

山頂小屋でゆっくり休憩して、しっかり水分と食料を補給したら痙攣はウソのように消えました(^_^;)

空が白み始めた頃には、ご来光を見ようと超満員の山小屋からぞろぞろとお客さんが山頂に集まります。
しかし、台風の影響で南から雲が昇ってきて山頂は濃い霧に覆われています。
祈るように雲が晴れるのを待つ人々…

皆の日頃の行いが良かったのか、太陽が顔を出す直前に雲がどんどん晴れて行きます!

剣ヶ峰の雲が晴れるると同時に…

ついに素晴らしいご来光を拝む事が出来ました(^o^)

この神々しさの前には、誰でも自然に手を合わせてしまいます(-∧-)

そして振り返ると北西の平野部には大山の影が綺麗な三角を作っていました(^-^)

今回は美保湾、中海、宍道湖までくっきりと一望出来ましたよ♪

最高のご褒美に感動しつつ綺麗な高山植物を眺めながら下山の途につきました…









夏の不摂生で筋力が落ちていたのが最大の原因とは言え、筋肉が痙攣するという大きな問題が露呈してしまう結果となってしまいました(´Д`;)
遠征までには何とか筋肉を取り戻さなければなりませんが、やはり気持ち的にどこか山をナメていたような気がします。
今回のアクシデントを反省しつつ、本番ではしっかりと水分補給しながら自分のペースで登るように心がけようと思います。

ご一緒してくださった まっちゃん部長さん、広報よっちーさん 足手まといになってしまい申し訳ありませんでした(*´Д`)=з
何とか遠征までには鍛えなおしておきますんでヨロシクお願いしま~す(^O^)/



<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>
スポンサーサイト
コメント

1. 無題

お疲れッス(^-^)/
続けてご来光見れて良かったですね(^_^)

筋力低下は仕方ないッス(笑)
こちらもかなりの筋肉痛が(^_^;)
遠征まであと二回、筋肉付けなおしてのぞみましょう!
本番はペースとエネルギー補給に気をつけておけば
どうにかなるかとσ(^◇^;)

2. まっちゃん部長さん

優しいお言葉ありがとうございます(^^ゞ

しかし今回は面目なかったです…

本番では足手まといにならないよう、あと二週間できるだけトレーニングを積んでおこうと思います(^^)/



3. お疲れ様でした!!

本当にちょっと行かなかっただけで
直ぐに身体、元に戻っちゃいますよね(^_^;)

又チョコチョコと行けばすぐに
筋肉戻りますよ!?

自分もしばらくぶりに
壁登りに行ったんですが
自分の身体が重いのなんの…(涙)
本当、日頃から鍛えないとですよね…
9月の遠征の為にも無理せずに
頑張って下さいね!!

4. 無題

綺麗な景色ですねぇ~♪( ´▽`)

登った人にしか見れない贅沢ですねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

登山道ってずっと木の上を歩けるんですか?

5. 無題

いやぁ~(^^♪
素晴らしい画像ですね
まるで影絵の様ですね。

やはりこんな綺麗な風景に出会えると
絶対に山登りはやめられませんね✌

トレーニングして身体を絞って来月の遠征まで
万全のコンディションで(*^^)v


6. アチュシさん

応援ありがとうございます(^^ゞ

なんせ3000m級の山は初めてなので、様子が判らないので緊張します。

リタイアだけは避けたいので、あと二週間で筋力を取り戻したいと思います(笑)

アチュシさんのブログも参考にさせてくださいね(^^)/

7. 吉野屋さん

そうですね、やはり頑張って山頂にたどり着いた人だけのご褒美だと思います(^-^)

せっかく近くにお住まいなのですから、ぜひ一度は登ってみられてください(^^)/

体重の軽い吉野屋さんなら楽勝ですよ(笑)

あっ、木道は山頂付近のみとなっております。
登山口から8割は階段状の横木で、山頂までの2割が岩の崩れたガレ場だと思ってください(^^ゞ


8. ミシュラン陽子さん

ありがとうございます(^。^)
何とか本番までには身体を作って万全の体調で臨みたいと思います(^^)/

大山は中国地方ナンバーワンの霊峰ですが、まだそちらの西日本イチに登っておりません(^^;)
冬までには片付けたいと思っておりますので、いま暫くお待ちください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
