DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キャンプ場の紹介
昨年から何回か利用させて頂いてる牛小屋高原キャンプ場は中国地方で一番標高の高い1000m地点にあるオートキャンプ場ですキャンプ
森林に囲まれたサイトは真夏でも太陽を遮り、涼しい高原の風が吹き渡る最高の避暑地なんですよ霧
夏休みの行き先がまだ決まっていないファミリー・キャンパーさんにオススメのキャンプ場をご紹介しますうぃんく

【牛小屋高原エコロジーキャンプ場】
場所/  〒731-3801 広島県山県郡安芸太田町大字横川745-1
電話/ 0826-28-7270
期間/ 4月上旬~11月上旬
時間/ in14:00~21:00・out13:00
料金/ フリーサイト 800~1.400円
    電源無しサイト 3.200~4.700円
    電源付きサイト 3.600~5.200円
    デッキサイト 1.700~2.500円
    ケビン 4.900~6.800円
収容/ フリー2サイト・電源無し20サイト・電源付き11サイト
    ケビン5・デッキ8
設備/ トイレ5棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所1棟・シャワー各3室
電波/ Docomo◎ au◎ SB?
ペット/ 可


大きな地図で見る

山陽方面から来られる場合、最寄りのインターチェンジは中国自動車道「戸河内I.C」です。
聖湖に向けて国道191号を北上し「いこいの村ひろしま」を過ぎて直ぐに恐羅漢スキー場の看板が見えますので、案内通りに左折します。

山陰方面から来られる場合は浜田市内から国道184号を南下、大佐スキー場を過ぎて直ぐのホームセンター「ジュンテンドー」交差点を右折して八幡高原191スキー場まで進みます。
八幡高原スキー場の交差点を左折して国道191号を南下します。
恐羅漢スキー場の看板が見えますので、案内通りに右折します。

大朝鹿野林道を西へ20分ほど進むと「恐羅漢スキー場」の入り口に到着します。
そのまま看板の案内に従いスキー場に向けて登りきるとキャンプ場に到着です。


管理棟

キャンプ場の受付

充実した売店

外に清涼飲料とビールの自販機がありますので、いつでもアルコールの買い足し可能(笑)

管理棟に併設されたシャワー室
男女とも3ヶ所づつあります。
なんとシャンプーと液体石鹸が備え付け!
受付で3分100円の専用コインを購入して使います。
もしも使い切らなかったらコインは返金して貰えます。

さて、受付を済ませたらキャンプ場へはこの門から入場します…

このメインの車道を中心に段々畑状のサイトが両側に作られています。

入り口に一番近いのは通路右側のデッキサイト
ただしオートでは無いのでクルマの横付けは出来ません。

向かい側にはケビンが立ち並んでます。

覗いてみた感じでは4畳半ほどのフローリングが1部屋だけのようです。
テント泊しない お手軽キャンパーさんにはピッタリですね。


さらに通路を下ると、左右に道が枝分かれしてオートサイトが広がります。
オートサイトは広葉樹の森林の中にあるので、日陰が多く真夏でも非常に涼しくて快適に過ごせます。


右側が電源付きオートサイトで、区画は駐車スペースを含めずに5×5m位から…
サイトにバラつきがあり、もっと広い所もあるようです。
電源BOX

トイレと炊事棟も電源サイト側に作られてます。


通路を挟んで反対側、左が電源無しのオートサイトで、駐車スペースを含めて15×15mくらい。
非常に広く、ランドロックとリビシェルを余裕で2つ張れるほど!
ただし、トイレ炊事棟が通路の反対側にあるので、少々不便かもしれません…

車道を降り切ったところが我が家お気に入りのフリーサイトです。
きちんとオートと同じ規格のトイレと炊事場があります。
奥には東屋も建っています。
クルマが20台くらい置ける駐車場があり、車道はココで行き止まり。

駐車場に隣接する方のサイトが第2フリーサイト。
こちらは全く日陰になるような樹木が無いので、真夏はさすがに暑いそうです。
でも春・秋のキャンプには最高のサイトですよ!

1段上のサイトが第1フリーサイト。
こちらは荷物の運搬やトイレ・炊事場までの登り降りが多少 不便で面倒ですが、針葉樹林が日陰を作ってくれるので、真夏のキャンプでは快適かもしれませんね。

場内には小川が流れており、深さも無いので夏は子供の水遊びもできそうです。

炭代込400円でアマゴ釣りもできるみたいです。

源流の湧き水を貯めた池で元気にアマゴが泳いでいましたよ。


夏休みの避暑地キャンプにピッタリな牛小屋高原で、ぜひお子さんを思いっきり遊ばせてあげてくださいニコニコ
節電の夏にオススメのキャンプ場ですチョキ
スポンサーサイト
コメント

1. 無題

こんにちは~(^^♪
ホタル鑑賞キャンプ
ご夫婦で焚き火もして楽しまれたご様子~v(´∀`*v)ピース

このキャンプ場は木立も多くて夏のキャンプには最適ですね。

8月のキャンプ地を予約しておらずこれから
色々と探します。

それにしてもお天気に恵まれてよかったですね。

2. 無題

とっても詳しい紹介ありがとうございます~(^-^)/

いいところですね~!
木が多くて、森林浴しながらキャンプできますね♪( ´▽`)
すごく好きな雰囲気です☆

真夏に、避暑地を求めて行くのも良さそうだし、空いてる季節にはワンコと思いっきり、のびのび過ごすこともできそう~o(^▽^)o

3. 無題

解りやすい説明ですd(^_^o)

我が家はオートサイトかなぁ~!?(・_・;?

やたら、装備が嵩張るんで(笑)

参考にさせていただきますd(^_^o)

4. おそらかん

本当に設備のよいキャンプ場ですね。
みんな集めて合宿トレーニングしたいです。
しかしまだ夜はさむそうですね。
もう少ししたらカブトムシがいそうでーす。

5. 先日はありがとうございました

久しぶりにゆっくりおしゃべりができ、楽しかったです。
いろんな情報も教えていただき、わくわくしてきました。
このキャンプ場も気になりました。
今後の参考にしたいと思います。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

6. なかなか…

良さそうなキャンプ場ですね~♪

プライベート感タップリで…
気になっていたキャンプ場だったので、詳細レポ大変参考になりました♪

7. ミシュラン陽子さん

ありがとうございます(^-^)

先週末の蛍キャンプも最高でした!
過去イチバンに蛍が見れたキャンプ場だったかもしれません♪

まだ写真も取り込んで無くて、レポはしばらく先になりそうです(;^_^A

今回ご紹介した牛小屋高原は夏休みになっても蛍が見られるんですよ(o^-')b
それぐらい夏でも涼しいのでしょうね(^~^)

陽子さんも良いキャンプ場が見つかるとイイですね(´∀`)



8. ゆっちさん

多分、ゆっちさんもお好きなキャンプ場だと思いますよ('-^*)/

フリーサイトが貸し切りの時には、いつも リーさん一人で走り回ってます(ノ´▽`)ノ

残念なのは、場内の小川は小さすぎて泳げないコト・・・(^▽^;)

でも泳いだら寒くて武井さんが必要になるかも?(笑)

来月の連休はヒーローご家族が遠征して来られるので、登山部で集まって恐羅漢へ早朝トレッキングを企画しています。

ご都合がつけば、ぜひご夫婦でいらっしゃいませんか?

お待ちしています('-^*)/

9. 吉野屋さん

これから夏に向けて、もっと道具が増えるんですよね?(笑)
それなら当然オートですよ(o^-')b

涼しいと評判の「県民の森」でも標高は800mですから、さらに高い場所にある牛小屋はクーラー要らずです(^ε^)

ちょっとお値段が高めに設定されていますが、充分に満足できるキャンプ場ですよ(´∀`)

戸河内まで2時間かからないですよね?
ぜひ、夏休みの遠征にどうぞ(*^ー^)ノ

10. 山道歩さん

おっしゃるとおり、皆さん山登りの拠点として利用されていますのでシーズンになるとフリーサイトは山岳テントで一杯になるコトがあります(ノ゚ο゚)ノ

最高で80張りと管理人さんにお聞きしました(゜д゜;)

夜は真夏でも冬用のシュラフを上掛しないと寒いです((>д<))
昨年、私はモンベルの5番で寝ましたが、明け方寒くて目が覚めましたからね(・ω・;

カブトやクワガタは夜になるとランタンに突撃して来ますよ(笑)
ジェシーさんに言わせると、ゴキブリみたいなモン!と一蹴されますが( ̄□ ̄;)

11. やよいさん

突然のご訪問、本当に嬉しかったですо(ж>▽<)y ☆
楽しいお話しが沢山聞けて、とてもシアワセな時間を過ごせました(*^▽^*)

そうそう、カズヲさんの登山部入会をみんな待ってますよ('-^*)/
とりあえず、安いので良いですから登山用の靴とストックを揃えて吾妻山ハイキングから始めてみましょうねっ(o^-')b

週末のお時間が空いたら、ご一報くださませ(^ε^)
みんなで気持ち良い汗を流しましょう♪

12. saruさん

ありがとうございます(*^▽^*)

きっと緑の森に、とんがり白熊さんは映えると思いますよ(o^-')b

仰るとおり電源サイトは盛土で、オートサイトは堀で隣同士が仕切られていますので、プライベートな時間をのんびり過ごせる作りのキャンプ場になっています。

夏の暑さに耐え切れ無くなったら、ぜひ行ってみられてください(´∀`)
オススメです!

13. 参考になります

とっても参考になる紹介をありがとうございます。
電源サイトはちとせまいんですね。
我が家でもなんとかなるくらいでしょうか?
今から楽しみです。

14. よっちーさん

いえいえ・・・何となく雰囲気は伝わったでしょうか?
たぶん気に入って頂けると思うのですが(^▽^;)

持ってる幕を全部張りたかったら電源なしの方が良いですね( ´艸`)
まぁ、それは冗談として・・・

予約された6番サイトはクルマを車道に出して置けますから、駐車スペースもサイトとして使えます(o^-')b
なので、かなり広く使えますよ(^~^)

たぶんリビシェルとレクタでも大丈夫だと思います。
また、ご一緒させて頂きますが、ヨロシクお願いします(*^ー^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
