DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アウトドア用品
お役所までヤボ用があったので、ついでに「菊信」さんへ山用品を眺めに行ってみました。

とは言え、お小遣いを使い果たしてしまってるので、お買い物はコレだけ…
冬のジェットボイルに使おうかなと思っているプリムスのプロパン配合小型ガス。
これからの季節に濡らしたくない衣類を収納するためにライフベンチャーのドライバッグをチョイス。

そして気になっていたモンベル今年の新商品であるコレ↓
クラッシャブル・ランタンシェードを見つけたので、早速購入してみました。
この商品は、ご覧のようにヘッドランプをランタンにして使おうという新発想のアイディア・グッズなんですよ。
山泊でテントの中全体を照らしたい時や、ナイトハイクで休憩中にテーブル周りを明るくしたい時に便利かな?とカタログを見て気になっていたのです。

見た目は白いビニールで出来た円筒形の袋のような形状。
筒の奥には銀紙が円錐形に貼られています。
どうやらコレがリフレクターの役割をして、ヘッドライトの光を拡散させてくれるようです。
非常に簡単な作りですが、よく考えられていますね。

ヘッドライト全体を覆うように被せたら、ドローコードを絞ってセッティング完了♪

使わない時には畳んでヘッドライトのケースへ一緒に収納しておける程コンパクト。


実際に点灯してみたところ、ビームの直線的な光がリフレクターとシェードのお陰で拡散され、面方向の明るさに変わっているのがよくわかります。
ちゃぶ台全体が明るく照らされ、充分に山での使用に耐える商品だと思いました。

コンパクトなLEDランタンを持って上がるのも良いですが、このランタンシェードなら たったの5gで済むので軽量化を目指す方には非常に魅力的!
もっとも使えるのはヘッドライトを必ず2個使うという人に限られますが、まぁ持っていて損はないグッズだと思いました。


<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>
























スポンサーサイト
コメント

1. 無題

またおもしろそうな物を紹介されておりますね。

興味が出ちゃうじゃないですか。

私なんて購入した所で、どの場面で登場さす機会があるのか。。。

とりあえずギア帳に登録です。

2. ぼうやさん

ちょっとそのギア帳を見せてみなさい(・ω・)/
オジサンが全部アフィ貼ってあげるから(爆!)

いや、何か無駄な買い物ばかりしてるような気もしないでは無いですが、ついつい手が出てしまうんですよね・・・
ネタとして(^▽^;)

とりあえず次回のナイトハイクでは持参するつもりです、ハイ(^o^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
