DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:山旅
私が勝手に「ミニチュア富士山」と読んでいる郷土富士は全国に321もあるそうです。
そんなミニチュア富士のひとつ「浅利富士」と呼ばれる、江津市の室神山キャンプのついでに登って来ました。

あまりにも標高が低くコースも短いので、今回はキャンプ場から直接歩いて登るコトにしました。
途中のログが飛んでいますが、往復で約8.3Km歩きました。

15:00 菰沢公園キャンプ場出発
まっちゃん部長と一緒に工業団地へ伸びる県道302号線を西へ歩いていると、右側に浅利富士が姿を表します。
北側の国道9号線から見る浅利富士は見慣れているけど、南からだとまるで静岡県から見る富士山のような美しい稜線です。

15:21 「県立少年自然の家」到着。
登山口は自然の家の敷地内にあります。

山頂付近に地蔵堂があるので「高仙地蔵道」の案内に従って進めば、そのまま登山道になります。

舗装された登山道をしばらく尾根伝いに歩くと、突然ひょっこりと浅利富士の頭が姿を表します。
ここから山頂までは傾斜が一気にキツくなり…

最後は道が無くなり、このような岩場をよじ登って上がることになります。

15:47 室神山(246m)山頂到着。
標高が低い割に頂上は遮る物が少ないので素晴らしい展望がひろがります。
少々霞んでいますが江津市内に目を向けると、江の川河口や工場の煙突がハッキリ見えました。

江津市のシンボル的な山である「島の星山」もすぐ近くにそびえています。

東に目をやると浅利海岸の風力発電風車も間近に見えました。

南側には大江高山をはじめとする中国山地の山々が美しく眺められます。
ちょうどその頃、遠くで雷がゴロゴロと鳴り出したので、長居は無用と急いで下山…
ほぼ元来た道を引き返して17:00にキャンプ場へ戻りました。

菰沢公園オートキャンプ場に近く、登山道も舗装されよく整備されてますのでお子さんでも気軽に登れる低山です。
「少年自然の家」から登れば30分で頂上に行けますよ。
良かったらキャンプのついでに登ってみられてくださいませ。

<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>

1. 無題

よく歩かれますねv(´∀`*v)ピース
我が家の丑さんにもそのエネルギー分けてもらいたいんですけどぉ~(・∀・)

近江富士や讃岐富士など全国にはたくさんの○○富士がありますね。

富士山っていう響き大好きです。

2. ミシュラン陽子さん

コメントありがとうございます(^o^)

私も登山にハマるまでは体力の無いアウトドア好きのオッサンでした(^^;)

ようやく足に筋肉が付いて、山歩きにも慣れてきた所です♪

でも、逆に元の体に戻るのが怖くて毎週登らないとイケなくなってます(^^ゞ

そろそろ西日本最高峰にも挑んでみたいです!

3. 富士いいですね

私は島根の山は少しずつチャレンジ中。
浅利富士というのがあるんですね。
安芸小富士や榛名富士登りました。

富士はいいですね。 o(^▽^)o
私もいつかいってみますね。

4. 無題

キャンプのついでに山。。。

やっぱり、山に魅せられると皆同じ行動になっちゃうんですかね?(*^▽^*)

自分も昔はキャンプだけだったのですが、「キャンプのついでに山」になって・・・今では「山のついでにキャンプ」?(^^ゞ って感じになっちゃいましたw

「富士」とか「アルプス」ってネーミングの別の山は多いですよねぇ(*^▽^*)

自分も今週末は、ミニチュア○○に行く予定なんです(^_^)v (「富士」、「アルプス」ではないですが(o^-')b)

5. 山道歩さん

コメントありがとうございます(^∇^)

私も密かに中国地方のミニチュア富士を制覇してみようと思っています(笑)

まずは石見富士(三瓶山)、伯耆富士(大山)辺りからでしょうか('-^*)

安芸小富士は離島にあるんですよね(^~^)

あと榛名富士は嫁さんの実家の近くなんで遠征できるかも?

とっても楽しみです♪

で、メインの富嶽ですが・・・ さて、いつ登れるのやら(^▽^;)

6. あつしさん

ですよね(*^▽^*)

ついついキャンプ場付近の登れそうな山を探したりしています( ´艸`)

幸いにも有名な山の麓には大抵キャンプ場があるのですが、どちらかと言うと野営場なので奥様に嫌がられのがチト面倒・・・(;^_^A

なかなか「両立」は難しいものがあります(´Д`;)

今週末は あつしさんも登られるのですね!

レポを楽しみにしています♪

7. 三角♪

綺麗な三角形な山ですね~(^-^)/
我が家のキャンプ活動は…(^_^;)
話題にも出ないっす…

自分が山ばかり行ってる為に…

8. アチュシさん

こんにちは、コメントありがとうございます(o_ _)o

そうなんですよね… 山とキャンプの両立って中々難しい(^^;)

我が家も同じ壁にぶち当たってる所です。

でも、何とか折り合いをつけてやって行こうと思っています(^。^)

お互いに頑張りましょうね(^_-)