DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
これからの時期美味しくなるのが「ぬか漬け」
でもあの匂いが私は苦手ですあせる

そこで、今年は麹を使って床を作ってみましたニコニコ
$やわらかい風-2012052908530001.jpg
麹500グラムに鷹の爪・昆布・塩・砂糖・昆布茶をタッパーに入れて冷蔵庫で保存して毎日かき混ぜながら、家にある野菜を半日漬けて食卓に出していますチョキ

野菜から水分が出るのでお水は床を作る始めに少しだけ入れます。
塩加減は私は麹に対して15%くらいで作りました。
減塩と言われてますが、ダーリンはこのくらいの味がないと・・・
$やわらかい風-2012052908480000.jpg
毎日漬物食べたいと思っている方、簡単ですので自分で作ってみてくださいメモ
$やわらかい風-2012052909000000.jpg
キャベツを入れても美味しいですグッド!

匂いはないし、余り物の野菜を漬けるだけビックリマーク
水分が出たら捨てればよし、麹が少なくなったら足せばよし~~かお

ご飯にはもちろん、つまみにもピッタリ合格

まぁ~こんなの作るから、ご飯が美味しくて大きくなり続けているのですがしょぼん






















スポンサーサイト
コメント

1. 無題

ヌカ床ってヤツですか(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ヌカ床って黄色なイメージだったんですが色々なヌカ床があるんですねd(^_^o)

浅漬け、美味しいですよね(^O^)/

普通に、ヌカ床に漬けとくだけで漬物ってできるんですか!?(・_・;?

作ってみたくなってきました(^O^)/

2. 無題

へぇ~、コレ美味そう!('-^*)/ さすが!!って感じですね~(o^-')b

胡瓜もイイの使ってますねぇ~。イボが多いのは美味いんですよねぇ(*^▽^*)

確かにぬか床は匂いがねぇ(^▽^;)

ちょっと自分も試して見ます(^_^)v

ちなみに自分も、そのくらいの塩分量が好みです(´∀`)

3. 吉野屋さん

確かに床に入れればいいのですが…
使わなくても毎日混ぜんとだし、温度によってはカビたり腐ったりするので、その辺を気をつければ簡単にできますょ~(^^)v

我が家は畑がないので買わないとですが、これから夏野菜が手に入れば毎日美味しいのが食べられますょ~(^O^)

4. あつしさん

おぉ~
イボイホきゅうり気がついていただきましたかぁ~(笑)
このきゅうりの方が美味しいですよね~(^^)d

そちらと違って、きゅうりもナスもビックリするくらいサイズが長く太いのですょ!!
こちらは…!?

夏場は汗をかくので塩分は気にせずに食べてる我が家です(^o^;)

5. 糀漬け~

我が家はぬか床ももってるんですが、最近は、塩糀を塗ってしばらく置くのがマイブーム(*^^)v

これもなかなかいけます~~
混ぜんでええしね^m^

キュウリ、美味しそう!!
うちのほうでは道の駅とかの農家直売所でないとこういうイボイボキュウリは手にはいらないのです(;_:)

6. mayumiさん

おはようございます♪

mayumiさんは毎日お弁当を作ってるから漬物あると、色がきれいだし塩気があるから便利ですよね~

我が家もですが、塩分が気になるところですが・・・(^o^;)

このイボイボきゅうり(四つ葉きゅうり)歯ごたえがあって漬物には特にオススメです(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
