DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
キャンプ場には山菜がビックリするほど沢山ありました!!

私はヘビが怖くて草の中に入るのが苦手なのですが、ダーリンは野性児の
ようにサンダル履きの軍手なしで、視力2.0のセンサーを生かしてジャン
ジャン採っていましたびっくり
$やわらかい風-2012052009420001.jpg
ワラビは他のキャンプ場でも結構見かけるますが、ゼンマイは標高が高くないと
生えてないので貴重ですひらめき電球
いつもは、たらの芽も誰かが採った後みたいなことが多いのですが、ダーリンが
言うには
「ココは雪が多いから木が雪の重みで折れて、たらの芽も低いところにあるんだよ~」とホクホク顔ですおぉ!
他にもギボウシやイタドリなどが沢山あったのですが、食べ方が判らないので今回はパスあせる

$やわらかい風-2012052010090000.jpg
30分くらいでこんなに収穫できましたチョキ
$やわらかい風-2012052014370000.jpg
家に帰って仕分けてみました(ダーリン収穫)
$やわらかい風-2012052014370001.jpg
私も指を真っ黒にして、フキを収穫しましたニコニコ



さて~さて~
家に帰ってキャンプ道具しまって、山菜をどうしょうかと?
あれこれ考えて、今晩食べられそうな山菜から片付けていきます腕。
$やわらかい風-2012052108390000.jpg
山菜には100均で買った重曹ダイソー

ワラビはアク抜きしておひたしほうれん草のおひたし
$やわらかい風-2012052020350001.jpg

たらの芽はもちろん~天ぷら木の芽
$やわらかい風-2012052020350002.jpg

人生初の私が収穫したフキは鶏肉・厚揚げを入れて煮物に煮物
$やわらかい風-2012052020350000.jpg


すごい~ぱちぱち
$やわらかい風-2012052020360000.jpg
ごちそうができちゃいましたバンザイ


実はあと、ゼンマイが残っているのですよ。。。オレンジ渦巻き
ネットで調べたら国産の乾燥ゼンマイは風味抜群で保存がきくので
今すごく高価なものになってるらしいのですゴールド
ならば・・・と
乾燥ゼンマイを作っていますsayuデヘ♪

只今乾燥2日目。。。
乾燥にあと1日位かかりそうです太陽
なのでゼンマイ記事は明日にしますアメーバ

引っぱってすみませんが、よかったらまた明日見てください土下座















生ぜんまい 1kg

生ぜんまい 1kg
価格:1,880円(税込、送料別)









コメント

1. 無題

完璧に野生児ですね(笑)

こんなメニューもぃいですね♪( ´▽`)


おばあちゃん家に行った時しか食べれないんで羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

自然の恵みに感謝ですね♪( ´▽`)

2. 無題

どれもこれも、ジェシーさんが作った料理、美味しいよ~

食べたいよ~(≧▽≦)

良い所見つけましたね(*゜▽゜ノノ゛☆

3. 吉野屋さん

ホント自然に感謝です(^^)v

2人とも本能むき出しで採ってました!!

来年は本気で採りに行こうと、私ひとり密かに思っています(^O^)

4. モカちゃん

タラの芽も25個見つけました!!
私は他力ですが…(^o^;)
まさかあんなにあるとは驚きでした!!

来年は一緒に収穫して、キャンプ場で天ぷら&ビールもいいですね~(^^)d

5. 無題

ダーさん2.0っすか。うらやましいッス。

目が悪いとキャンプの時などコンタクト不便そうです。

しかし、タラの芽の天ぷらうまそうですね。

うちは天ぷら率低いのでうらやましいッス。

想像しながら今からビール飲みます。

6. ぼうやさん

ハイ~なんでも見えるみたいです。。。
山菜は目が慣れれば見えると言ってますが私は葉っぱでわかるフキしか収穫できませんでした(・_・;)

私もキャンプを始めた頃はコンタクトだったのですが、キャンプ場で昼寝から起きたとき目がパサパサになり今はメガネです~
(夜ならわかるけど、私は昼寝でした)

できれば私も家で揚げ物はしたくないです!
でも、たらの芽25個もあればしますょ~(笑)
キャンプ場で気にせずに揚げるのがいいです(^_^)v
片付けがラクで~~

7. 無題

山菜たくさんありましたね☆
わらび すごくいい色(^-^)/
そしてフキの煮物 これもたまらんです!!
山のものでこんなにごちそうができちゃうのがすごいです。私もこうゆう事したいです(^_^)
乾燥ゼンマイ どんな風になるのか楽しみにしてますね!

8. あや葉さん

ホントびっくりするくらい簡単に採れるキャンプ場でした!!

冬の間3メール近く雪が積もるみたいで、誰も入らないから沢山あるのでしょうね(^O^)

自然の食材ってなかなか手に入らないし、タラの芽は香りがすごかったです!!

来年は乾燥ゼンマイ大量に作れるように気合い入れなくちゃです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
