DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:山旅
5月19-20日 牛小屋高原エコロジーキャンプ場に行ってきました。
登山レポはジェシーの旦那が担当します。

今回の目的は念願だった人生初の島根・広島両県最高峰恐羅漢山に登るコト
我が家から登山口までは約3時間くらいかかる場所ですので、とても日帰りでは無理!
というコトで、初めてのキャンプ泊での登山に決定。

部長を散々お待たせしながら12:00頃にようやくキャンプ場到着(汗)
とりあえず急いで設営して、軽くお昼ごはんを食べて腹ごしらえ完了。
実はキャンプ場の管理棟ヨコが登山口なので移動は非常に楽チンです♪
今回ジェシーさんはキャンプ場でお留守番して、まっちゃん部長と私の二人だけで恐羅漢に登ります。

12:50 登山開始
ひとまず恐羅漢山と砥石郷山の分岐点である夏焼峠(右)を目指して進みます。

13:15 夏焼峠に到着
ここまでは平坦なハイキングコースで快適に歩けます。

ここから恐羅漢まではグンッと斜度が増してきます。
雪の重みで倒された倒木に時々進路を邪魔されながらも高度を上げて行くと…

12:50 恐羅漢山(1,346.4m)山頂到着
三角点から北が島根県、南が広島県で両県の最高峰になっています。

山頂は分散すれば30人くらいが座れる広さ。
お昼休憩してる方もいらっしゃいました。

南側の展望が素晴らしく、まだ私が登ったことのない広島県で3番目に高い
安芸冠山や、第4位の十方山が望めます。
今年中には全部制覇してやるぞ!
と意気込んでから(笑)次の山を目指してリスタート

西へ稜線伝いに尾根を120mほど下り、もう一度ピークを登り切ると…

14:30 本日2山目の旧羅漢山(1.334m)山頂到着
この山が広島県は第2位、島根県では第3位の山になります。
かつて測量技術が未熟だった頃は、恐羅漢よりもこちらの方が標高が高いと
勘違いされていたので頭に「旧」が付いてしまった可哀想な名前の山(苦笑)
通称である匹見羅漢と呼んであげたくなります。

この大岩の上に立って島根県側を眺めると、独立峰としては島根県最高峰で
県内第2位の安蔵寺山が近くに見えます。

山頂は10人くらいで満員になる狭さ。
お昼休憩するには向いていませんね。

このまま西へ縦走すれば十方山まで行けますが、ジェシーさんを待たせている
ので、ココで引き返します。(本当は体力が無いからですが…)

14:55 恐羅漢の山頂を少し下ると往路で登った夏焼尾根ルートと、登山口までの
最短コースである立山ルートの分岐が現れます。
帰りは最短ルートを選び一気に下山。
滑りやすい急勾配を慎重に下ると急に視界が開けます。

ここからは管理棟まで斜度30度以上のゲレンデを真っ直ぐ降ります
ずっと中腰のままで歩くので、膝の上の筋肉がヘラヘラ笑うほどキツイ下りです…

15:20 下山
奇しくも広島と島根両県の部員でお互いの最高峰を登った今回の登山
何だか不思議なめぐり合わせを感じました。

今回も まっちゃん部長には大変お世話になりましたm(_ _)m
いや~楽しかった♪

総歩行距離 約6.5Km
積算標高差 約470m
総歩行時間 約2時間30分

登山口が1.000m地点にあるので、山頂までの標高差は340m程度。
夏焼尾根コースを使えば小さなお子さんでも容易に歩けるファミリー登山
向けの山です。
ただし、所々 橋が落ちていたり倒木が道を塞いでしまっています。
また、恐羅漢と旧羅漢の低地は常にぬかるんでいるのでマムシがいるかも
しれません。
夏山登山では充分に注意して歩きましょう。

<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>

Primus プリムス Eta Express, 35301 並行輸入品/Primus

¥価格不明
Amazon.co.jp

PRIMUS(プリムス) イータ・パック・ライト PEPEPL/PRIMUS(プリムス)

¥15,750

Primus Eta Solo プリムス イータ ソロ  並行輸入品/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

PRIMUS(プリムス) イータパワーEFトレイル P-PE-EFT/PRIMUS(プリムス)

¥18,900

入門講座 2万5000分の1地図の読み方 (Be‐pal books)/平塚 晶人

¥1,680
Amazon.co.jp

SUUNTO(スント) Suunto MB-6 S010605011 【日本正規品】/SUUNTO(スント)

¥7,400

SUUNTO(スント) Suunto A-30 S012095013 【日本正規品】/SUUNTO(スント)

¥3,000

1. 無題

キャンプ場を拠点に登るのってイイですよね('-^*)/

降りてきてすぐに車の運転とかしなくていいし、道中の話題を”旬なつまみ”に盛り上がれるし(*^▽^*)

最後の下り・・・膝にキツそうですねぇ(^▽^;)

段ボール紙を持っていって滑り降りたくなる感じですねぇ~(o^-')b

先月の登山後から、膝の疲れ?が完治しなくて、未だに急な下りを長く歩くと痛みが出てしまう自分です(-。-;)

今週は大人しくしてます(^^ゞ

2. あつしさん

コメントありがとうございます(^^)

そうそう、ゲレンデを下る時には正にそんな感じでした(笑)

でも雄大な景色を楽しみながら降りて行くのも最高の気分でしたよ(^-^)

次回は逆コースで登ってみようと思います(^_-)

膝の具合が心配ですねぇ(‥;)

ウチの部長も膝が浮くらしくて、下りは膝が辛いみたいです(+_+)

私は今回、初めてサポート・タイツを履いて登ったのですが、やっぱり膝への負担が少なくて凄く楽でした♪

でも、あれに慣れちゃうと足腰が鍛えられなくなりそうので、なるべく積算500m以下の標高差なら使わないようにしようと思います(笑)

3. 無題

同時進行でキャンプレポと登山レポがあるって不思議な感じで楽しいです(>人<;)

夫婦でも、それぞれ違った楽しみ方があるんですね♪( ´▽`)

ジェシーさん=食べ物
ジェシーの旦那さん=山

同じキャンプでも人それぞれ感じる事が違うんですね!?(・_・;?

山レポも楽しく読ませていただきました(>人<;)

4. 吉野屋さん

コメントありがとうございます(^-^)/

嫁さんはキャンプに行きたいし、私は山に登りたい…

最近の週末はそんな意見の相違が頻発していましたので、今回は折衷的な過ごし方が出来て良かったです(;^_^A

登山はハマるとヤバイです(´Д`;)

毎週どこかに登ってないと精神状態が不安定になってる自分がいますからね(^▽^;)

まぁ、来月からは暑くて登山どころでは無くなるハズなので、夏の間はキャンプ回数を稼いでいこうと思っています(*^ー^)ノ