DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
スーパーの魚売場を見ていると。。。目

小学校低学年くらいの女の子が「鯛」鯛を見て、隣のお母さんにコレがいいと。。。

おかあさん~~
あのね~
全然めでたくないのになんで鯛なんか食べるの。。。と叫び

結局そのおかあさん、シシャモを買ってましたししゃも

今日は鯛が安かったのに・・・
我が家も特にめでたくないけど安いので買う事にしました買い
$やわらかい風-2012051318360001.jpg
さてナニ作ろう~包丁
$やわらかい風-2012051318460000.jpg
三枚におろして刺身にする自信はないし、ただ焼いて食べるのも・・・うぅ~考える

ならば、作ったことはないけどスキレットで「鯛飯」にしょうひらめき電球
$やわらかい風-2012051319130000.jpg
この前のパエリアと一緒だぁ~はてなマーク

たぶん。。。
たぶん。。。。。にひひ

ウロコをパチパチ飛ばしながら取って、臭みがでないようにお腹の中をきれいにして水道
香ばしさをだすために、鯛を焼いて昆布ひいて昆布薄口醤油・塩・酒で整えて塩
$やわらかい風-2012051320020000.jpg
水加減が微妙で心配でしたが、ジャン~できたニコニコ

鯛は骨が怖いので先にほぐして取り除きました魚の骨
$やわらかい風-2012051320070001.jpg
おこげもできていい感じですグッド!

お味は・・・
上品でいいダシがでてて、臭みも全くありませんでしたアップ

しかも簡単合格

28センチのスキレットで作るには、お米2合が限界だと思います。(お水が吹きこぼれそう)

まぁ~炊飯器で作ればもっと簡単だと思うけど、わたくしブロガーですのでネタをいつも探しています(笑)

明日は残りの鯛飯に三つ葉を添えてお茶漬けで食べよう~鮭茶漬け

毎日食べ物ネタですみませんあせる

明日はダーリンの登山レポがあがるでしょうメモ
きっと。。。べーっだ!























スポンサーサイト
コメント

1. 無題

おはようございます(^^♪
朝から美味しそうな鯛めしの画像に(;゚д゚)ゴクリ…

28㌢のスキレットに丁度収まっている鯛が
272円って超お買い得ですね

お刺身にできます!!
あぁ~~~鯛茶漬けも良いですね

2. 無題

わー 鯛、この値段なら買いです買いです☆
でもこっち、なかなかそんな値段の鯛にはめぐり会えないですもん。 

炊き立ても美味しいですけど、翌日のお茶づけ 2度おいしいでしょうね(°∀°)b
ジェシーさんのレシピで作ってみたいです♪

3. 無題

うまそうです~。

私、明石でのタイラバという仕掛け、

もしくは姫路から船で海上釣り堀に行き、

タイを釣るためにいくら投資しているのでしょうか?

スーパーへ行くたびにそのようなことを思ってしまいます。

スキレットって使い方色々あるのですね。

私は小さいときにタイの骨が喉に刺さりそれから魚が嫌いになりました。

最近は食べれるようになりましたが。

我が家では釣ってきた鯛を3枚におろして、4つの刺身用の冊にします。

コレを適当な大きさに切る(場合によっては刺身くらいにする)

これをジャーに入れて鯛飯の完成です。

絶対骨無いので子どもも安心して食べられます。

一度、冊でコメを炊いたら、接地面が少ないので、出汁が良く身に浸みていなくて美味しくありませんでした。

こんな方法で我が家はしております。

4. ジェシーさん♪

鯛めし。。。

うまそうー( ´艸`)

ヨダレ垂れまくり( ̄▽+ ̄*)
安い鯛が・・・
高級料理に大変身♪♪♪

5. 無題

これは安いですねΣ(゚д゚lll)

三次は海から遠いんで800円でも安いぐらいですねΣ(゚д゚lll)

相変わらず美味しいそうです。自分の好みばかりです((((;゚Д゚)))))))

中蓋?って色々使えるんですね(>人<;)

6. ミシュラン陽子さん

主婦には嬉しいお買い得品でした('-^*)/

私は、お刺身を作るのは苦手です。。。

お茶漬けする前に結局全部食べてしまいました(^o^;)

7. あや葉さん

はじめて作りましたが上手にできましたよ~

今度はダッチを使ってもう少し作ろうと思います。。。
お茶漬けする前に食べてしまいました(^▽^;)

平日は忙しくてゆっくり食事を作りませんが、なにもない休日は料理をする時間があってうれしいです♪

8. ろっくさん

なんか可笑しい~
ダーリンもスーパーの魚の値段見て、ため息ついたり。。。
釣る楽しみがあるんだからと、いつも言ってます(笑)

おんなじだぁ~A=´、`=)ゞ

ろっくさんの作り方だったら、骨の心配がなくて小さな子供さんにも安心でいいですね~

ちなみに私はサビキ釣りの豆アジ釣るのが専門です(^ε^)

9. ピー子さん

ウマそうじゃろ~(^ε^)♪

簡単にできるので、安い鯛があったら作ってみてください。

私、料理は得意なんですが・・・
ピー子さんみたいにお菓子作りは上手じゃないんですよぉ~。。。

お菓子作りが上手なピー子さんがうらやましいなぁ~♪

10. 吉野屋さん

我が家は安い魚しか買えないんですよ~(笑)

中蓋。。。
スキレットはホント便利です('-^*)/
私は揚げ物もこれを使ってます。

ガス台に近い目に付く所に置いて毎日使ってます♪

11. 無題

はじめまして♪
たい飯には驚きました☆ ダッヂ一緒みたいですね☆

12. じゅんぺぃさん

コメント遅くなり、ごめんなさいm(._.)m

ダッチは便利で大活躍です~

また美味しいモノ作ったら記事あげますので見て下さいね(^^)d

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
