DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
前からダッチオーブンを使ってパンを焼いてみたくて・・・
仲の良いキム嫁ちゃんとオオちゃんを誘って女子3人でパン作りに初挑戦してみました食パン

$やわらかい風

家でパンは焼いたことがありますが、火加減や慣れないキャンプ場で本当に上手くできるのか?
全てが手探り状態ですあせる


まずは「黒糖パン」から
強力粉280g、水200ml、ケーキ用マーガリン20g、食塩3g、黒糖20g
ハチミツ20ml、ドライ・イースト4gをボールで合わせます。
$やわらかい風
キッチン台の上で生地を叩いて煉って捏ねてを繰り返し・・・
$やわらかい風
一次醗酵の要らないドライ・イーストなので30分ほど寝かせます。
二次醗酵した生地を均等に8等分に切り分けて5cmくらいに丸めたのを
$やわらかい風
ダッチの中にお花みたいに並べます。
$やわらかい風
焼き加減を見ながら炭を移動したり・・・
$やわらかい風
こんな感じで、じっくり30分ほど焼きました。
$やわらかい風
このパンは黒糖・はちみつが入って、ほのかに甘くフワフワになる予定でしたが
できあがりは思ったほど柔らかく仕上がりませんでしたショック!

きれいに焼き上がりましたが、もう少し改良の余地ありですメモ



次はダーリンが楽しみにしていた「カンパーニュ

$やわらかい風
生地は強力粉2に対してライ麦1の割合。
$やわらかい風
クルミ・干レーズン・オレンジピールを刻み・・・
$やわらかい風
生地に煉りこんで合わせます。
$やわらかい風
さらにキッチン台の上でシッカリと生地を捏ねて30分ほど寝かせます。

まん丸に仕上げてダッチオーブンに入れ蓋をすると、大きさがギリギリで
心配でしたがこのパンはあまり大きくならなかったので焦げませんでした。
$やわらかい風
こちらは約50分じっくりと焼きました。

途中 横に焼き色をつけるために、炭の置き場所を変えたり下火を抜いたりと
黒糖パン以上に火加減の大切さを感じました
$やわらかい風
食欲を誘うライ麦の香ばしい香りグッド!
$やわらかい風
こちらのパンは本当にイイ感じで焼けました!
$やわらかい風-2011060517210000.jpg
クリームチーズにはちみつをタップリのせていただきました。

あまりオレンジ系(マーマレード)が好きじゃないのですが
パンを噛みしめた時にほのかなオレンジの味がアクセントになり
とってもおいしかった~

今までパンをこんなに噛んで食べたかなぁ~?
と思いながら食べるパンでした(笑)


途中 大人が夢中になりすぎて、子供の出番が少なくなってしまいましたが
ちゃんとお手伝いしてもらいましたよ。
お姉ちゃん ありがとうねアップ
$やわらかい風
$やわらかい風
ホントは動物の形とか作ってもらいたかったのですが。。。
ごめんね~ガーン

結局カンパーニュ2個と黒糖パン2個を2つのダッチオーブンで
3時間かかって作りました。

使った炭はオガ備長炭5キロ
強力粉約1.5キロ
ライ麦500g
その他ドライフルーツなどで材料代は合計2500円くらい購入
(残った分もあります)


おとな3人+子供1人でパン作ってダーリンが火の番をして11人で食べて
少しづつお持ち帰りしてもらって、我が家が翌日の朝食にいただいて~~
充分に満足できる数のパンが焼けました合格
$やわらかい風
とにかく楽しかった音譜

ますますダッチオーブンが好きになりましたドキドキ
次回までにもう少し練習しておきますので
キム嫁ちゃん、オオちゃん また一緒に作りましょうねぇ~ニコニコ




参考資料COOKPAD http://cookpad.com/
「*たかちゃん*さんのレシピ」「mitesoloさんのレシピ」

















オガ備長炭 白炭焼き(4角)10kg

オガ備長炭 白炭焼き(4角)10kg
価格:1,260円(税込、送料別)






スポンサーサイト
コメント

1. こんにちわ~

さすがジェシーさんだなあ!!
我が家の丸焦げパンとは違ってめっちゃ美味しそう!!

特にカンパーニュは、私大好きなんですよね~
はあ。。。。
やっぱし、ジェシーさんとキャンプした~い(^O^)/

2. こんばんはぁ~

先日はキム嫁達がお世話になりました♪
キム兄は仕事明けの襲撃でしたのであの後KAZUとコットで5時過ぎまで爆睡してしまいました(笑)
今月は仕事でディしか行けそうにありませんが・・・また来月よろしくお願いしますねぇ~楽しみにしてます♪


3. みんなで作ったから…

☆mayumiさん

ライ麦のパンを焼くのは初めてだったのですが美味しかったです。
ダッチでパン焼こうと思ったのは、mayumiさんの影響ですょ(^_^)/~

私も一緒に焚き火しながら、ゆっくりお話したいです~
実現するといいなぁ…

4. こちらこそ

☆キム兄さん

土曜日は完全な女子会になってしまいました(*^_^*)

コットでお昼寝♪
気持ち良かったことでしょうね~
これだからキャンプやめられませんね…

次回もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
