DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
そう…
それは『タケノコ』

{8F54CF62-57BB-4A4F-8183-ADFB87596E14:01}

コレ↑を頂きに、昨日は松江の友達のところに行ってきました♪

実は、別の友達からも頂いてるので 今シーズン2回目のタケノコ~

前回、王道の筍ご飯・若竹汁・筍のおかか煮を作ったので、今回は雰囲気変えて…

{DB1D62DF-DAA2-4C0D-8DDF-26706E113CE7:01}

肉少なめの、青椒肉絲♪

激旨~~!!



昨日は、フキも頂いたので…

{6A4BD6DF-49F3-488D-BE09-580288BC4152:01}

鶏肉と厚揚げを入れて、炒め風の煮物♪

これは、かなりのボリューム!

ダーリンこういう煮物大好き(笑)


私…
頂いておいて、こんなこと言っちゃいけないけど、フキ苦手…
あの香りがキライ…

なので、作るだけで食べません(笑)



まだあるタケノコ~

今日も仕事お休み…

これから、人生初☆
タケノコ ナムルを作ってみます♪
スポンサーサイト
コメント

1. 無題

ジェシーさんて、ほんと料理上手~(*゚ー゚*)
どちらもすごく美味しそう♪
筍ナムルってどんなんだろう?こちらもアップ楽しみにしています♡

2. 無題

筍の煮物、とっても美味しそう。
私、以前、田舎から大量に筍を持って帰って、食べ切れないので湯がいて冷凍庫に入れてたら、なんと全滅しました。
筍を冷凍すると巣になるんですよ。
全然知らなかったので大失敗でした。(笑)
私も先日ご近所さんから筍もらって、単純に煮て食べましたけど、さっぱりして美味しかったなぁ。

3. ままいっこさん

いやいや~
嬉しい~恥かしい(笑)

大盛り一丁の我が家です(笑)

早く作らなくちゃと思いながらも、タケノコ投げたままです(笑)

4. てる嫁さん

そうなんです…
タケノコの冷凍は難しいのです~!?

いいえ~
できるんですよ~!
美味しく!

予め薄切りにして、薄口醤油とみりん、ダシ1:1:1でひたひたで2・3分 茹でて冷まして『汁ごと』ジップロックに入れ空気抜いて冷凍にすればOK!

使う時は、汁は捨てて下さい。
冷凍する前に、タケノコをスライスしておくと使いやすくていいですよ~

タケノコご飯、炒め物、春巻きなどは、シャキシャキでとても美味しく使えます。

汁ごと冷凍!
ここがポイントです♪

ぜひお試しを~

5. Re:てる嫁さん

>ジェシーさん
そうなんですか~?
薄切りにして汁ごと冷凍なんですね。
良いことを教えていただきました。
今度からたくさん手に入れた時は、そうすることにします。
ありがとうございました。♪

6. Re:てる嫁さん

できれば、一回分づつの小分けにしてジップロック・空気をしっかり抜くで冷凍保存するといいですよ~

私は、このやり方で タケノコのシャキシャキ感を楽しんでます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
