DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:おいしいもの
キャンプで料理なんて全くしないダーリンが珍しく「どーしても作ってみたい」と意気込んで材料から自分で調達して作ってくれたのが、スペインの代表的なタパス(おつまみ)であるアヒージョです( ̄□ ̄;)

最近ちょっと流行っている料理なのか、わたしも以前お店で食べたことがあるのですが、正直いって味はイマイチでした・・・(;^_^A

それでも仲良くさせて頂いてたキャンパーさんの影響で、一時カクテルにハマッてたダーリンには美味しいハズだ!という確信があったようです(o^-')b

まずは押入れの何処かに仕舞ってあるハズの”100スキ(100円均一のスキレット)”探しから…
…って、あれ?無い!
あっ、そういえば何年か前に使わないからって吉野屋さんに譲ったんだった(*´゚з゚)・∵.ブッ
仕方ないので、似たような大きさのユニフレーム「ちびパン」で代用します(・ω・)/

予定では「えびのアヒージョ」と「鶏肉のアヒージョ」だったのですが、手巻き寿司のネタ用にキム兄さんが持ってきてくださった立派なアオリイカからゲソが余ってたので、鶏肉はやめて「イカ下足のアヒージョ」に変更( ̄∇ ̄+)



アヒージョとは「オリーブオイルとにんにくで煮込む料理」のことだそうで、ダーリンのレシピは以下の通りです。

1.ちびパンの半分までEXオリーブオイルを注ぎ、そこに微塵切りにした2~3片ぶんのニンニクと 輪切りにした鷹の爪をひとつまみ投入します。
(肉を使う場合は鷹の爪をブラック・ペッパーに変更)

2.続けて食べやすい大きさにカットしたエリンギとエノキ、そしてメインの食材(えび、いか等)を投入します。

3.食材がひたひたになるまでオリーブオイルを追加して中火で15分くらい煮込みます。



4.食材に火が通ったら弱火にし、大さじ軽く1杯の塩をまんべんなく振りかけます。

5.微塵切りにしたパセリを ひと握り全体に覆い被せるように乗せたら火を止めて出来上がり。

☆コツはマッシュルームなどのキノコを必ず入れるコトと、最後のパセリは「多いかな?」と思うくらいにドッサリ入れるコトです(o^-')b
キノコはメイン食材の出汁をしっかり吸収して大変美味しくなりますし、パセリはニンニクの臭みを消してくれます。
{E321631B-1C44-4175-8F81-175E4A6D7715:01}



さて、実食…(⌒¬⌒*)
お店で食べたエビのアヒージョと全然違って凄く美味しい!!
一回に200mlくらいのオリーブオイルを使うので、必ずフランスパンなどを用意して魚介の出汁が効いたオイルを浸しながら食べるのがベストだと思いますo(^▽^)o

皆さんにも美味しいと大好評でした(*^▽^*)
これでダーリンのジントニックがあれば最高だったのになぁ…(´□`。)

そうそう、余ったアヒージョのオイルでペペロンチーノを作っても美味しいそうですよ♪
家に小さいスキレットが転がってるけど使い道が無くて困っている方は、ぜひお試しくださいませ~(*^ー^)ノ


Photo by Mr.じーゆー http://ameblo.jp/gu8313/








スポンサーサイト
コメント

1. 無題


アヒージョ美味いですね(ノ´∀`*)

私はシェラでやりました(о´∀`о)

キノコやパセリにそんな効果があったのですねΣ(゜Д゜)

勉強になりました(笑)


2. 無題

100スキは我家にあります( ̄◇ ̄;)

100スキでアヒージョ作ってみますね(つД`)ノ

3. アヒージョ☆

私も先月のキャンプで作りました~♪
(アヒージョの素を使って手抜きしたけどw)

残りでペペロンチーノ美味しかったですよ~(*^^)v
(お子ちゃまがいたので鷹の爪なし)

キャンプ行きた~い(^O^)/

4. 無題

アヒージョ大好きです!
キャンプ場で楽しい仲間たちと作りたてのアヒージョなんて
もう絶対美味しいですよー!!o(^▽^)o

私的にはこれとワインがあったら最高です♪
羨ましいです~♪

5. 我が家も人気のアヒージョ

我が家もアヒージョの素で、きのこたっぷりで、作ります。お酒がすすみますね。ペペロンチーノ、やってみたいと思います。今夜は、アヒージョ^_^

6. 夏男のジントニック!

私もジン・トニックかモヒートを片手に
ご主人が作ったアヒージョを食べたい!!
・・・・我慢できないので、もう一杯
カクテル作ろうっと(笑)

7. ナイパパさん

シェラカップ‥
いいですねぇ~♪

我が家のシェラカップは下に全部シールが貼ってあるので火にかけられません(笑)

8. 吉野屋さん

本気で100スキ探してましたよ~(笑)

ユニのちびパンも閉まったままで、この前しばらくぶりで出して使いました!

ぜひ作ってみてください♪

9. キョロちゃん

素なんかあるんだぁ~?
便利そうですねぇ~

ダーリン上手に作ってましたが、フーボーの五徳が油だらけでした(笑)

また一緒にキャンプしましょうねぇ~♪

10. さちさん

もちろんワインありましたよ~(笑)

エビのアヒージョとても美味しかったですよ~

こんなのばかり食べてたら痩せませんねぇ~(笑)

11. やよいさん

ペペロンチーノ美味しいと思いますよ~

材料代は結構掛かってたようですが、つまみにピッタリですよねぇ~?

12. I木マスターさん

お久しぶりです。

マスターのお洒落なカクテル飲みたいです♪

アヒージョにカクテルぴったりですねぇ~

いつかコラボお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
