DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:キャンプ場の紹介
はじめに・・・
我が家も行くまでは勘違いしていたのですが、なんと聖湖キャンプ場は湖畔のキャンプ場ではありませんNG
なので湖を眺めながらキャンプをすることはできませんので、ご注意くださいare?*



【聖湖キャンプ場】
場所/ 〒731-2551 広島県山県郡北広島町東八幡原
電話/ 0826-37-0001(北広島町芸北支所八幡出張所)
期間/ 4下旬~11月20日
時間/ in・outなし
料金/ 無料

収容/ 160サイト(400人)
設備/ トイレ4棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所2棟・ファイヤーサークル1基・展望台etc


大きな地図で見る

広島方面からのルートは中国自動車道 戸河内ICを降りて国道191号を北上すると入り口に「聖湖キャンプ場」の小さな看板があります。
途中、深入山付近で「聖湖」の標識が現れますが、案内に従って左折すると聖湖を一周してしまいます(笑)
かならず無視して真っ直ぐに進んでください。

島根県方面からのルートは浜田市内から国道186号を南下して「ジュンテンドー」の交差点を右折、県道307号を進み「191スキー場」の交差点を左折、国道191号を5分位進むと案内標識が見えてきます。

案内看板の通りに進入していくと右手に大きな駐車場があり、キャンプ場の入り口に到着します。
$やわらかい風
場内通路は時計回りに一方通行でロータリーになっています。
サイトは大まかに5箇所に別れていて、デッキサイト以外はフリーサイトです。
一応、場内へのクルマの乗り入れは「禁止」らしいのですが、暗黙の了解で皆さん乗り入れておられました。(管理人さんも見て見ぬフリ)

入り口付近のサイトが一番広くて通路沿いに平地も多いような気がしました。
$やわらかい風
でも、見ての通りほとんどは傾斜地です・・・
$やわらかい風
日陰になるような樹木はありませんが、芝生広場のように広くて子供が遊ぶには楽しいサイトかもしれません。
ただ、この傾斜地に設営するのは正直キビシイと思います。

そして通路を挟んで向かい側はアカマツ林でデッキサイトになります。
$やわらかい風
デッキサイトは予約しないと使えないですので、事前に連絡してから使用しましょう。

さらに場内を奥へ進むと広葉樹の多い涼しそうなサイトが現れます。
$やわらかい風
日当たりが悪いからなのか、所どころ土が露出していますが、うまく雑草の上に設営すれば快適そうなサイトでした。
$やわらかい風
比較的、平地が多いのもココでしたよ。

場内の一番奥は傾斜地が多いのですが、広くて芝生も生え揃って使いやすそうなサイトでした。
$やわらかい風
何となくお客さんが多いのもココのサイトだったような気がします。

通路を挟んで向かい側にある小ぢんまりとしたサイトが我が家が設営した場所です。
$やわらかい風
全てが平地なので、どこでも設営できて3~4家族くらいで使うのに丁度よいサイズのサイトです。
段差があるのでクルマの乗り入れはできませんが、小さなサイトなので通路から荷物を運ぶのもそんなに大変だとは思いませんでした。

場内にはそれぞれのサイトにトイレと炊事場があり、遠くても100mも離れていないと思います。
$やわらかい風
トイレは水洗で管理が行き届いており清潔に使えました。
洋式、身障者用もあり?(未確認)

$やわらかい風
炊事場も古いけどキレイにしてありました。

$やわらかい風
緊急避難できる東屋も各サイトに設置されているので、非常に安心して使えるキャンプ場になっていました。

シャワーや入浴施設はありません。
国道191号を5分ほど南下したところにある「いこいの村ひろしま」で外来入浴(500円)ができます。

肝心の湖は一番奥のサイト脇から遊歩道を150mほど歩いて行かないと見れません。
$やわらかい風
こんな道なので湖までカヌーを運ぶのも無理だと思います。

どこのサイトからも湖を見ることはできないので、かなり残念!
でも、純粋に家族でキャンプを楽しみに行くのなら最高だと思います。
高規格のオートキャンプじゃなくても良いという方には是非オススメしたいキャンプ場でした。





















スポンサーサイト
コメント

1. 詳細情報ありがとう!

たくさんの画像と説明、ありがたいです(^-^)/
サイトから湖が見えないのは残念だけど、芝生のサイトは嬉しいな。

この記事を参考にして、今度行ってみようかな~o(^▽^)o

2. 湖見えないの!

☆ゆっちさん

私も湖見えなくてビックリでした!!
思わずドコにあるの?と聞いてしまいました(^o^;)

無料だし、ゆっくりするにはいいですょ~
ただ通年営業じゃないようです…

そうだぁ!!
栗の木がたくさんありました!!
栗拾いしたいですo(^-^)o

3. 無題

こんにちは~^^
聖湖は3回ほど行ったことがあります。。
と言っても、もう15年以上も昔の話ですが(^_^;)
たしか一番奥のサイトだったような・・
自然いっぱいでよい所でしたね。
とても懐かしいので、また訪れてみたいです。

4. こんばんは

☆もんベるさん

コメントありがとうございます。

15年も前からキャンプしてるのですかぁ~
すごい!!

のんびりするには良かっです(^O^)

栗がちょうどいい頃また行きたいと思っています~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。