DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
楽しかったキャンプレポより先に、出来上がったジャムがあまりに美味しくて‥

コッチが先です(笑)


{9D3E86C9-8357-488B-8C9B-0FC85E06717D:01}

今回は、バナナも入れて作ってみました♪

いつもの材料に砂糖を減らして、バナナを入れただけ(笑)

{6000D941-5938-4A72-A2F4-3522D8B836F8:01}
うす切りに切ったバナナにレモンを搾ります。

{733480B9-8C7D-406A-A31F-3B1A544374B1:01}
先にブルーベリーとグラニュー糖を、しっかり混ぜておきます。

{6E3789D3-B12D-4B27-8A3A-524B5678AB8A:01}
バナナも入れてこんな感じです。

{6429D12B-A7DF-4AF9-A097-E43B1CE0D2A7:01}
しばらくすると、アクが出てくるので取り除く。

{2E4A61A8-A63A-41A7-AF52-67945BAED809:01}
弱火で焦がさないように煮てできあがり♪



普通のブルーベリージャムより、ドロっとねっとりした感じで、バナナの香りと甘みがプラスされて、トーストにバターを塗って食べるには、こっちのバナナ入りの方がいいかもしれません♪

グラニュー糖減らすこともできますし‥



ただ、日持ちするのか?
わかりません(笑)

なので沢山は、作りませんでした(笑)



手作りのジャムを食べると市販のジャムが食べられなくなります!

旬の食材の力ってすごいですねぇ~!













コメント

1. くわ~♪

お・い・し・そ・う~♪

パンに塗りたい~(≧∇≦)

2. きゃ~

美味しそ~(= ̄ ρ ̄=) ヨダレ

食パン準備して待ってま~す(笑)

3. ☆

ヨーグルトにもよく合いそうですね♪( ´▽`)

くぅ~!!

やっぱ無理やりでも行けばよかった~(>_<)

4. わー!

気になるぅ~(つД`)ノ

ちょびっとそのまんまで冷凍したから
チャレンジしてみよっかなー(*´ω`*)♡

5. おいしそう♪

ごはん食のわが家だけど、ジャム作りしたくなってきましたヾ(@^▽^@)ノ

6. saruさん

バナナ入れたら、少し量が増えるかなぁ~と、やってみたのですが予想以上に美味しいです!

バターとの相性バッチリでした♪

7. キョロちゃん

来年から、コッチが主流になりそうです♪

バナナ嫌いのダーリンが美味しいって食べよります(笑)

パンの準備は良いですかぁ~(笑)

8. ゆたやんさん

もっとお誘いすれば良かったですねぇ~

あのご家族の雨パワーに負けないように、前倒しで収穫に行ったので濡れずにすみました(笑)

毎年行ってるので、来年はいかがですか?

9. シィさん

これイイよ~!

あのブルーベリー特有の酸っぱさの角が取れて丸みのあるジャムに変身しますよ~!

バナナが入る分、グラニュー糖が少なくていいし作ってみてください♪

10. かず吉さん

旬の食材は、美味しくてごちそうですねぇ~♪

熟成された感じで赤ワインの香りに似た複雑な味のジャムになりました。

ぜひ作ってみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
