DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
友達とドライブを兼ねて、一足早くブルーベリー狩りを楽しんできました♪

{2D54C38A-EE94-4F5A-9D4C-D31C7952FA11:01}

今年も、粒揃いで鈴なりのブルーベリーで当たり年かなぁ~!?

オープン3日目で、あまり人が入ってなかったのか、1本の木から大量に収穫できました。
これからの実もたくさん付いてました♪

去年の熱中症になりかけ?の二の舞にならないように準備万端でしたが、今にも雨が降ってきそうなギリギリセーフの曇り空と風に助けられて2キロ近いブルーベリーをサッサと無事収穫(笑)
{9BC36BF3-3555-4A1C-B2C5-05D01E5D1F82:01}

園内広くて気持ちが良いのですが、日陰が1カ所しかないので晴れの日は暑いです!



で、持ち帰って直ぐに洗ってジャム作り‥

{E0636D49-6871-465E-B32A-94FC285B868C:01}

もっとあってもよかったなぁ~(笑)

まぁ~また来月も行くからいいかぁ~

材料
ブルーベリー 2キロ
グラニュー糖 800グラム
レモン 1個

砂糖の量は、ブルーベリーの30%~50%です。
長期保存するなら50%位で作るのがオススメです。


私は、家に上白糖しかなかったので、普通の砂糖で今回つくりましたが、ブルーベリー本来の美味しさを味わうには精製度の高い『グラニュー糖』が良いです!!

味の上品さと香りが全然違います!

やっぱり早まったなぁ~(笑)
反省‥‥

{8B5F80A1-2F62-4A7E-9037-E4AF8DAF5E43:01}

洗って水切りしたブルーベリーを鍋に入れて弱火にかけます。

しばらくすると自然に水が上がってきます。
そしたら砂糖を入れ、かき混ぜ続けます。

焦げないように、火から離れずにかき混ぜる。

ブルーベリーが潰れ始めて、砂糖が溶けると一気にアクが出てきます。

{1D722A80-8DC9-4825-A9E9-7667B3F8EF9C:01}

アクを丁寧に取る。
できあがりのジャムが違ってきます。

{57D4FB55-4D5E-4033-9BF7-4AA4388A93DA:01}

グツグツ沸騰しないように気をつけながら、しばらく煮てできあがり。

あまり長い時間煮ると焦げくさい感じになります。

火を止めて、レモンを搾ってできあがり♪



できたてのジャムは、サラサラで緩い感じがしますが一晩置けば完璧です(笑)


{2C361753-EA77-4C25-B345-9545227937C8:01}

早速、今朝ヨーグルトにかけて頂きました♪


ブルーベリーが甘くて、酸味が足りない感じがします。

だからと、レモン入れすぎるとブルーベリー本来の味が損なわれるしなぁ~(笑)


来月収穫する時は、酸味の強い木を探さなければ(笑)





















コメント

1. 無題

そろそろブルーベリーのシーズンなんだぁ(*^▽^*)

ヨーグルトに混ぜて食べるの大好きです!

レモンを入れるってのは知らなかったですΣ(゚д゚;)

うちのは酸味を感じないからレモンは入れてないのかなぁ?

今年は、ジャム製作に参加してみようかな(o^-')b

2. ☆

いっすねぇ~ブルーベリー♪♪♪

あぁ~狩りに行きたいっ(>_<)

3. あつしさん

群馬は結構ブルーベリーあるみたいですね~
前に妹が他の荷物と一緒に送ってくれましたから‥

今年は甘くて酸味が少ないのか、私が収穫した木が甘かっただけなのかぁ~(笑)

我が家もヨーグルトにブルーベリー欠かせないです♪

4. ゆたやんさん

大山見ながらのブルーベリー狩りは、とても気持ちいいです♪

駐車場には関西ナンバーの車が何台も停まってましたよ~

夏休みくらいまで営業してるので、ご家族でいかがですか?

5. ウチは♪

梅狩りに行って来ました~♪
梅酒、梅ジュース、梅ジャムにします(≧∇≦)
ブルーベリージャムとヨーグルトは最高ですよね~♪

6. saruさん

梅たくさんなんでしょうねぇ~

洗ったり調理するまでは、大変ですが自分で作ると格別ですよね~♪

ぜひ、梅味噌も作って下さい。
あると重宝しますよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
