DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
毎年この時期になると、梅と並んで赤紫蘇もクッキング♪

{9CFB7D4E-127A-49C8-A879-076FD777E374:01}

梅干しを漬けるのに使うことが多いみたいですが、この赤紫蘇を使って‥

{BB2C6295-9B25-4D58-93C4-E2383D3A5B92:01}
シソジュース♪

夏の暑い時に、梅サワーで割って飲むと夏バテしらず~
たぶん(笑)

このジュースを作って、でがらし?になった葉っぱで佃煮♪
{D26CDC10-1DAE-4040-AC08-D1846D3E2F5A:01}

ダーリンはシソジュース苦手ですが、この佃煮が大好きです♪


作り方カンタン‥

でがらしの葉っぱをザクザク包丁で切って、油で炒めて家にある物。
この日は、かつお節・すりごま・塩っぺなどを適当に入れて酒、醤油で整えて汁気が、なくなるまで煮ればできあがり♪

捨てるところナシ(笑)

スーパーで赤紫蘇が安く出回ってたら、ぜひ作ってみて下さい♪













コメント

1. 佃煮☆

最初に炒めるんだー(^^ゞ

今度は炒めてから煮よっと(^^♪

2. キョロちゃん

炒めなくてもいいけど、食材がシンプルなんで炒めてみました。
ゴメン‥
毎回作り方が違って(笑)

ダーリンは、シソジュースは苦手ですが佃煮は好きみたいで、ペロリと食べちゃいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
