DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
友達の家で収穫した、梅をたくさん頂いたので今年は梅味噌をいっぱい作りました。
{902D29E7-5EF7-4635-B3F9-5EC3229137F0:01}
3.5キロもありました!


作り方はカンタン~

梅・砂糖・味噌‥各1キロ

それだけ‥(笑)


美味しく作るコツは‥
焦がさない
煮詰め過ぎない
これだけ(笑)


{B4C78167-4D57-4DAE-B2B8-2039B4F80C16:01}
最初に、砂糖と味噌をしっかり混ぜておくと火に掛けた時、作業がラクです。

{1EC77C6D-9AC0-43ED-B45F-ED227EA10F7C:01}
中火に掛けて、5分位すると自然と水っぽくなります。


グツグツ15分位煮ると、自然に実と種がはがれます。
{AD5DEE61-B620-4B0D-8E5F-EC176064D077:01}
焦がさないように、ゆっくりひたすら混ぜます。

{034AEFC5-41C8-4C51-9B40-98C756E85854:01}
この状態で30分以上‥

沸騰させないように~(笑)

{E3079F3D-A814-4BF2-9D64-EB6851E367EE:01}
水っぽくサラサラの状態でも、時間が経つと固まるので大丈夫です。


タネの周りに付いた実が一番美味しいです♪

{BA8E83BB-E2B4-48C6-BE2C-5BA7B14623DA:01}
冷蔵庫で保存すれば1年以上持ちます。

心配しなくても、食べ切ってしまうと思いますが‥(笑)


この梅味噌、万能です‼︎

このまま食べてもいいのですが、ドレッシングにも使えるし、肉・魚に掛けても‥
きゅうりやお豆腐に添えても‥
パンやトンカツに付けても美味しい♪

とにかく何にでも合うのです‼︎

爽やかな梅の酸味と香り味と三拍子♪












コメント

1. ☆

これは!!

是非食べてみたいです(@ ̄ρ ̄@)

テレパシーで送ってください(>人<;)

2. 無題

あの硬い梅を煮ると、こんな風になるのですねo(^▽^)o
美味しそうです♪
保存もきくし、確かに何にでも合いそうです!
ご飯にのせて食べたいです!
梅と味噌、体にも良さそうですねv(^-^)v

3. ☆

煮てみよう(*^^)v

今!このブログを見て|д゚)
梅を味噌・砂糖で漬け込んで・・・
3年程忘れて床下収納庫に眠ったままなのを
思い出させてもらいました(爆死)

捨てないとダメでしょうね(´Д⊂ヽ


4. ゆたやんさん

テレパシー受け取りました(笑)

昨日から、口の中が酸っぱいです~

お口に合うといいですがぁ~(笑)

5. カズ&トモさん

ご飯にのせて食べたら、間違えなく太ります(笑)

無くても困らないのですが、冷蔵庫にあると便利です。

旬の食材は大切にしたいですねぇ~♪

6. キョロちゃん

3年くらい大丈夫って、どこかで見たけど‥

キョロちゃんのは、煮ないで漬け込みなんですねぇ‥?

どんな風になってたのか知りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
