DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アウトドア用品
昨年、夏の猛暑キャンプに備えて衝動的に購入した我が家のスノーピーク・ランドステーションL(通称ランステ)ですが、その時点で既に純正のインナールームは「在庫がありません」の表示が続き、どうやら今年から とうとうカタログ落ちしたようです(ノω・、)
多分、今後はランドベースをメインに売りたいのでしょうね…
あっちの方が稼ぎも大きいでしょうし…(  ̄っ ̄)

仕方ないので、純正インナーのグランドシートを参考に もう一度ランドステーションのサイズを検証し直し コレなら純正に遜色なく使えるのでは?!
と導き出したのが 小川キャンパル「ピルツ9フルインナー」でした(o^-')b

そんな話しを何となく吉野屋さんと会話してたら、ある日LINEで「セールで安いの見つけましたよ!」と連絡が(ノ゚ο゚)ノ
すぐに買い置きをお願いして、先日の備北で無事に受け取ることができました♪
困った時の吉野屋さん頼み…ww
本当にありがとうございましたm(u_u)m

で、早速そのまま寝室用に初張りをしてみましたよ(笑)
なかなかイイ感じですo(〃^▽^〃)o
汚れるのが嫌だったので、アメドのグランドシートを敷いてから その上に吊り下げています。
少しだけピルツのポールの方が高いので、吊り下げるコードを5cmほど短く結びなおしています。
加工したのはそれだけ(^~^)

ちょっと判りにくいかもしれませんが、キッチリとランステの幕に収まりました(^-^)/
横の一番迫り出している部分でも15cmほど内側でペグダウンできています。

一番奥の角もこんな感じで20cmくらい内側にペグダウン♪
これなら雨が吹き込む心配もありませんね(^∇^)

なぜか純正のインナーマットが銀マットのクセに本体と同じ諭吉さん2枚もするので、我が家には手が出せません(´д`lll)
なので夫婦で頑張って300×300cmの銀マットを六角形に加工して真ん中にポールの穴を開けピッタリのサイズに仕立てました(・・。)ゞ
(サイズ的には270サイズのインナーマットなら角は埋まりませんが そのまま入ると思います)

この日は二人+ワンコ1匹だけだったのでコットを入れて寝ましたが、幅80cmのコットを両端に置いても真ん中に20cmほどの通路が確保できました。
フロアーに床寝なら大人2人+子供2人の家族なら充分に寝られるスペースがありますよ(*^ー^)ノ

このインナーには天井部分と前後に大きなメッシュがあり、両サイド下にもメッシュの小窓が備えてられています。
これなら夏でも風通しよく快適に過ごせるのではないでしょうか?

ランステの約1/4がインナーで占められてしまいましたが、まだ反対側のポールまでIGTロング2枚分以上のスペースが余っています(^_^)v
ポールの後ろまで使えば3家族程度なら余裕で宴会できますね♪

純正インナールームが廃版になっての苦肉の策で導入した小川キャンパルとスノーピークまさかのコラボでしたが、コレは大正解でしたねо(ж>▽<)y ☆

ちなみにポール間の長さが短いだけですので、リビングは狭くなりますがランステMでも同じように使えると思います。
ランステ買ったのにインナーが無くてお困りの皆さん、逆V字ポールを使わなくても こんな手段もありますよ~( ´艸`)



<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>











スポンサーサイト
コメント

1. 無題

綺麗に収まるんですね
色んな工夫されて楽しまれて
目からウロコです(^_^;)




2. ひろぞー3さん

コメントありがとうございます( ^o^)ノ

工夫というか… いかに楽をするかを考えたら、こうなったという感じですかね?(笑)

これからの時期ランステは快適な幕ですので、大事に使っていきたいと思います(´∀`=)

3. Re:ひろぞー3さん

>ジェシーの旦那さん
写真でも快適感伝わってきます

あの突然ですが、お聞きしたいことが、
コットン混紡のタトンカタープってどんな感じなのでしょうか?
雨でも焚き火可能って色んな方のブログで拝見したのですが(^_^;)

4. ひろぞー3さん

連投ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

すみません、わたくしタトンカのタープを持っていないので、正直よくわかりません(o_ _)o

いまポリコットンのタープではtent-markデザインの焚き火タープも注目されてますね(o^-')b
http://www.tent-mark.com/takibi-tarp-tc-recta/
お値段も良心的ですし、専用の火の粉除けも付いてて安心なのではないでしょうか?

あまり良いアドバイスが出来なくて申し訳ありません(/ω\)

5. Re:ひろぞー3さん

>ジェシーの旦那さん
ありがとうございます
テンマクデザインの物は凄く人気?
なのか今は売り切れ中でした

再販を待つか、思い切って購入するか
うー悩んでみます。
アドバイスありがとうごさいました。m(_ _)m

6. ひろぞー3さん

もしミシンがあるなら自分で作りましょうよ(o^-')b

TC15のポリコットン生地は普通に150cm幅がメーター800円で売ってるので、3m2枚をシームテープを挟みこんで縫い合わせ、端角と真ん中8ヶ所にハトメを付ければ、たった5000円でタトンカ2TCが完成しますよ( ´艸`)
http://item.rakuten.co.jp/number5collection/55400-tc15/

もちろん3枚×500mならタトンカ1TCより大きなタープも作れます(爆)
近所に仕立て屋さんがあれば、相談してみられるのも良いかもしれませんね('-^*)/

7. 無題

突然の質問失礼します!

ランステの購入を検討しているのですが、この記事はランステのポールでピルツを立ているのでしょうか?

ピルツ9フルインナーの頂上部はポールが貫通するってことなんでしょうか??
宜しければご教授願います。

8. なおさん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
ご質問に答えられる範囲でお返事させていただきます(;^_^A

>ランステのポールでピルツを立ているのでしょうか?

ハイそうです。
スペックを参照してみられると判ると思いますが、ランステのポールは210cm ピルツ9が245cmで35cmほどランステの方が短いですよね?
ですが、ピルツ9のインナーは天井高175cmなので、吊り下げる長さを短く調整してやれば、ランステのポールでも使えるわけです(^-^)v

>ピルツ9フルインナーの頂上部はポールが貫通するってことなんでしょうか??

その通りです。
フロア部分と頂上部分にポールが貫通する穴が開いていて、ドローコードで絞れるようになっています。
なので、設営手順としてはランステを建てる時に片側のポールに、あらかじめインナーを通しておく必要がありますね。
キチンと正しくランステを建てられれば、ピルツ9のインナーはピッタリと収まるハズです(^o^)/
オススメですよ♪

9. Re:なおさん

>ジェシーさん
回答ありがとうございます。
とても参考になりました感謝(*^^*)

なるほど二股要らずでピッタリ収まっていい感じですね♪( ´▽`)




10. 無題

こんにちは!初めましてm(__)m

ランステのインナーをググってたところコチラのブログにたどり着きました。
前コメントの方と被ってしまいますが、質問させてください。

>吊り下げるコードを5cmほど短く結びなおしています。

っとありますが、結びなおすのは簡単なんでしょうか?

自分もランステの購入を検討し、インナーをどうするか迷っていたところコチラのブログですごく参考になりました。
お暇な時にでも回答を頂けたら嬉しいです。

11. ぱぱボーダーさん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

>>吊り下げるコードを5cmほど短く結びなおしています。

>っとありますが、結びなおすのは簡単なんでしょうか?

普通のショックコード(ゴム紐)なので簡単に結べますよ(o^-')b
ちなみに、何回か張ってみて裾を引っ張り気味にペグダウンするコトで吊り下げコードを短くしなくてもキレイに張れるコトが分かりました。

他にピルツ・インナーを流用するメリットとしてはポールが中に通るので、UFOランタンが使えたり、ソロなら半分だけ畳んでリビングを広く取る事が出来たりします。

大人2、子供2くらいの家庭なら充分に就寝できるスペースがありますのでオススメですよ(^o^)/

12. Re:ぱぱボーダーさん

>ジェシーさん

こんにちは!!

迅速な対応ありがとうございます。
ピルツ9のインナーは我が家的にちょうどいい広さだと思うので助かりました。
たぶんランステを買いますので、これからもよろしくお願いします。
ちょくちょくお邪魔させてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
