DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日々のできごと
ハートの形をした葉っぱ♪

{86A3C5B5-5128-4DBF-8A49-9C30CAA9B0BD:01}

これから梅雨になるとグングン大きくなって、大人の掌サイズになります。

ちょっと前までは、散歩がてら見つけることができたのですが、最近はなかなか見つかりません‥

先日山登りに行ったとき見つけました♪
{CC0AA20C-E7A1-4636-831B-C32F05F185E8:01}

この葉っぱ‥

実は山陰地方では、子供の日に柏餅の柏の葉っぱの代わりに使われているのです⁈

{A6015090-C16F-456D-8E3C-5C0B114C3807:01}

はじめて見た時はヘンでした(笑)
{5F4B090D-BE86-4461-8D86-5AE4F506992A:01}
こんな感じ(笑)
{4EF49A51-6DA3-4DD8-B0BD-5C481B253F3A:01}
老舗の和菓子屋さんで作ってるのは、もう少し半円形で手作りぽいですが、スーパーで大量に売られているのは、こんな感じです(笑)


この葉っぱ抗菌作用があって、蒸すといい香りがするのです。

柏餅という名前より、この辺では《まき》と呼ばれてます。

むかし保育園に勤めてた時は、子供達と散歩に行って葉っぱを拾って帰って、みんなで葉っぱを洗って、後日子供達と一緒におやつ作りをしてました♪
お餅タイプと蒸しパンタイプの2種類。

あの頃が懐かしい~♪


さちさん‥
記事読んでくれるといいけど‥
ところ変わればの記事でした(笑)













コメント

1. おはよ~

柏餅でもいろいろあるんやね。

桜餅も関西と関東じゃ違うものね~
所変われば。。。ほんとに。

チビちゃんたちとのおやつ作りたのしいだろうなあ。
ワイワイガヤガヤ、手にも顔にもあんこいっぱいついたりしてたんだろうな^m^

2. 無題

きゃー!(≧∇≦)ジェシーさんありがとうございます!!

生の?サルトリイバラの葉まで見せていただいて
本当に嬉しいですっ!

ほんと、ヘンだわ・・(笑)
これで「柏餅」として売っているなんて~~( ´艸`)

でも場所が変わるとこんなにも同じ名前の物でも違うって
ほんと楽しいです~!
ジェシーさん、また何かあったら教えて下さいね♪

3. mayumiさん

そうみたいです~
桜もちももち米を使う道明寺は別物だと思うけど、かしわ餅も違和感タップリです(笑)

保育園で食育してた頃が懐かしい今日この頃です♪

4. さちさん

見ていただけて良かったです。
ホントはまきを作ってるところを載せたかったのですが‥
まだ作れるような大きな葉っぱがなかったので‥

さちさんが驚きそうな記事ねぇ~
あとは、お葬式パン(あんぱん)や若い人向けに《法事ケーキ》があります。
この法事ケーキ、県民ショーで放送してましたがすごいので、また後日アップしますねぇ~(笑)

5. その葉っぱ。。。

主人の実家(長崎県佐世保市・・・)辺りも
こどもの日の柏餅の葉っぱに使われてます♪

ほかの地方でも使われてるんですね(*^_^*)

6. キョロちゃん

九州も使ってるんですかぁ~(笑)

ダーリンが調べたら、サルトリイバラの葉っぱを使う柏餅の方が歴史が古いらしいです⁈
こっちが本家みたいです(笑)

今週は間に合いませんが、いつかキャンプ場で作ってみたいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
