DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:クッキング
下処理が必要な旬の食材は手間がかかりますが季節限定のご馳走o(^▽^)o

美味しくいただきました♪


{A18C7BF4-534B-46EA-BE99-8665FD03C773:01}

筍の頭の柔らかいところを使った…
若竹汁♪


下の硬いところを使った…
筍ご飯♪

私のこだわりは、筍を先に薄口醤油で煮て一晩おいてから炊きます。

絶対この方が美味しい(笑)


{541A8C48-0E7A-4886-962D-A15FFC8913E6:01}
煮物は、濃口醤油でいりこを使って甘めに仕上げるのが私流です(笑)



やれやれ美味しくできた~~と思ったら、また昨日筍とフキいただきました(笑)


はてはて続くなぁ~(笑)
一気に勝負♪(´ε` )

今度は、常備食として


フキの佃煮


{547FAEE8-6A3F-40D6-B952-268E58DA9B10:01}

これ簡単でお弁当や白ご飯にピッタリの一品です。

佃煮なので皮を剥かなくてOK!
重曹入れてサッと湯がいてアク取って、あとは煮るだけ~

醤油3砂糖2水1酢少々で汁がなくなるまで煮るだけ…

隠し味に干し椎茸使いました。



筍の土佐煮
{CE7EA76B-E34D-470C-AD92-7305DB1AA8C7:01}
もちろん薄口醤油で鰹ダシ♪
おかかタップリ♪



明日から4連休(^o^)/
天気も良いみたいだし楽しみ~^_-☆















スポンサーサイト
コメント

1. おはようございます(*^_^*)

昨日はありがとうございました。
筍三昧おいしそうですね~
私は筍処理が面倒なので茹でてあるのを買ったり茹でてあるのをもらったり…(^-^) 
なので最初からきちんとできるジェシーさん尊敬いたします。
ホント美味しそうです('-^*)/

2. 筍

やっぱり、旬のものをいただくと、春だな~って感じますね。
もう一度筍が食べたくて、買ってきちゃいました。
くれる方が近くにいないので☆
実家暮らしだった時は、こういったものは、貰う物&採りに行く物でした。

ふきの佃煮、懐かしい~
よく母が作ってくれました。
ウチは、皮を剥いてから煮ます。皮剥きが大好きで、良く一緒に縁側で剥いたなぁ

3. ひろぴんさん

また機会があると良いですねぇ~♪

筍が大好きな我が家は、茹でてないけどいる?とか、大量でも迷わず頂いちゃってます(笑)

今シーズンあと何回食べれるかなぁ~(^^;;

4. かず吉さん

香りが強いモノが苦手なんで、山菜は食べられないモノが多いのですが、ダーリンがこのてのモノが大好きなんで…σ^_^;

我が家も母がフキの皮剥きをよくしてました。
元気な内にもっと、いろんなこと教わっておけばよかった…

次は、ワラビとゼンマイですかねぇ~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。