DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング
一番食べたかった、タラの芽はもうしばらくお預けσ^_^;


で、収穫して帰った『こごみ』をきれいに選別~
{1439B016-D072-4CC4-AF08-44423A8A6860:01}

大山の雪深い中で眠っていただけあって、きれいで柔らかい!

ささっと汚れを落としただけでこんなにきれい!


アクが少ないのできれいに洗って、天ぷら用と和え物用に分けて、和え物用はたっぷりの熱湯に多めの塩を入れて2・3分サッと湯がいて冷水でしめて水切りしておきます。

おつまみで売ってる、塩ピーナッツをフードプロセッサーで細かくしてマヨネーズと和えてできあがり♪
{4CACF248-8679-4F44-8F1C-5A644E42E32E:01}

こごみのシンプルな味と、シャキシャキ感が最大に引き出される和え物(^o^)/

おひたしやゴマ和えより、ピーナッツのほうがコクがあって美味しいように思います!

簡単です!
ポイントはこごみをキッチンペーパーでしっかり水分をきることです。


こごみの天ぷら
{2B348B09-1F92-41F8-AD74-FF99F0DBCC4C:01}

茎も長めにして揚げました。


こごみの天ぷらははじめてでしたが、タラの芽に負けない美味しさでした(≧∇≦)


ついでに、新ごぼうと桜エビのかき揚げ♪
{B7F2B0A1-565E-4755-BE97-8AFA95F5EB77:01}


茶碗蒸しも添えて、手のかかるご馳走でした。
{3B83BD6D-2B71-43C6-85DA-E9745AADDFD7:01}

なんか、茶碗蒸しがマズそう‥(-。-;



1日でアッチに行ったりコッチへ行ったりで忙しい1日でした。

我が家の山菜採りはしばらく続きそうです(笑)


















コメント

1. 無題

こごみ・・・食べたことないです、多分!
山菜ということと見た目から、なんとなく味の想像はできますが(^∇^)
天ぷら、食べてみたいです♪

2. カズ&トモさん

見た目は、カメレオンの目みたいですが、アクがなくてシャキシャキした歯ごたえがいい感じの山菜です。
日当たりが好きみたいで、結構いろんな所にありますよ~(^ー^)ノ

見つけたら食べてみて下さいね~♪

また違う山菜みつけてらブログアップします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
