DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日々のできごと
今週末、大鬼谷キャンプ場で雪中キャンプをするのに間に合わせて
矢崎化工のイレクターを使って逆V字ポールなるものを作ってみました。

今回、勝手にパクらせて参考にさせて貰ったのがnatulerさんのブログ記事です。
パーツは記事内のアフィから買わせて頂きましたので ご勘弁を…(^∧^)
この記事を読んで「自分でも作ってみたい!」という奇特な方も、ぜひ参照先のアフィリエイトからパーツをご購入くださいませ。

んで、楽天でポチポチッと注文したのがコチラのパーツたち↓


イレクターパイプ900mm×6本



パイプつなぎ金具65×4個



ゴムアウター A セット×3個 (間違えて4個買ってしまいましたww)


メタルジョイント HJ-12×1個


詳しい説明はnatulerさんのブログ記事を参照なさって下さい(^0^;)

とりあえずハンマーでイレクターパイプにパイプつなぎ金具を叩き込みます

抜け防止のために、片側のパイプつなぎ金具にリベットを取りつけるように説明されてましたが、横着な私はアロンアルファで接着させました(笑)
これを6本作ります。

このうち2本のイレクターにパイプつなぎ金具と反対側へ アウターとゴムキャップを取りつけます。

念のためコチラにもアロンアルファで軽く接着…

とりあえずこれでポール本体は完成です(^_^)v
ここまでの材料費5000円ちょっと♪

ジョイントの真ん中に取りつけるポールの先端部分は、作るのが面倒臭くなったので、壊れて使わない市販のサブポールをパイプカッターで40cmにカットして、エンドにアウターとゴムキャップを被せてしまいました(笑)

コチラも自作されたい方は参考先のブログを参照なさって下さい(^^ゞ

で、作業から20分で完成(^O^)/


作りながら薄々感づいてはいたのですが…

これ、継ぎ手とイレクターの隙間が全く無いからハンマーで叩き込んだんですよねヽ(゚Д゚) 
ってコトはパイプレンチが無いとポールを解体して運ぶのムリなんじゃないの?(T_T)

まぁ、今週末は繋いだままで持って行く事にします…
ご一緒してくださる皆さん、宜しくお願いしますね~( ^o^)ノ


<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>












スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
