DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012063020500000.jpg

やわらかい風-2012063020450000.jpg

無事に下山して、部長さんとお別れしてダーリンと二人でお気に入りの温泉へ~

ここの温泉源泉掛け流しo(^-^)o
しかも今夜も貸し切り♪
私が全部汲んでしまいましたが、温泉溢れてすごいです!!


さて次はナニ食べよう(^^)d
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012063017310000.jpg

やわらかい風-2012063017290001.jpg

ただいま午後5時30分過ぎ…

ダーリンと部長さん2人で自主トレに登り始めました!!

私は約2時間車の中で待機(^o^;)

家で待ってたら、と言われたのについてきた私ですが…
微妙に不安です!

携帯圏外いつブログにあがるのかなぁ~?
DATE: CATEGORY:日々のできごと
知り合いがトールペイントの先生をしてて今日作品展があると聞いてみんなで行ってきました音譜
$やわらかい風-2012062911480000.jpg
素晴らしい作品の数々でした合格
$やわらかい風-2012062910350000.jpg
絵心のある彼女がうらやましい~スゴイ

簡単に体験できますよ~と言われ、みんなでやってみました筆
$やわらかい風-2012062911420000.jpg
それぞれが思い思いに筆で絵を書きました描く人

出来上がりはこんな感じベル
これ、メモスタンドですニコニコ
$やわらかい風-2012062911440000.jpg
私はラベンダーの絵を書きましたラベンダー

終わった後にランチに行ってみんなでワイワイにぎやかにお喋りランチ

今日はパスタのお店へかるぼにゃーらっ☆
$やわらかい風-2012062911580000.jpg
$やわらかい風-2012062912090000.jpg
$やわらかい風-2012062912130001.jpg
$やわらかい風-2012062912360001.jpg
グリーンアスパラのクリームソースのパスタなかなか美味しかったですチョキ

この後、着替えてダッシュで仕事に行った私。。。走る人

最後は慌ただしかったけど、素敵な作品を見て楽しいひとときでしたy’s
DATE: CATEGORY:日々のできごと
たくさんの「さくらんぼ」さくらんぼ
$やわらかい風-2012062713010000.jpg
大人買いですにひひ

1人で全部は食べませんょ~えっ

私が食べたのは、このくらいかなぁ~
$やわらかい風-2012062713010001.jpg
あとはみんなで美味しくいただきました音譜

さくらんぼもいいけど・・・
私~~
今年もブリーベリー狩りに大山に行きたいのですが・・・ブルーベリー

ダーリンに、アンタのはブルーベリー狩りじゃなくて。。。
アレは完全な収穫作業だぁ~パンチ!
イヤじゃ~ぁ・・・としょぼん

テレビのニュースで今年もブリーベリーがたわわに実ってるのやってて行きたい私ですブルーベリー

誰か私と一緒にブリーベリーの収穫?に行きませんかぁ~(笑)sao☆
DATE: CATEGORY:キャンプ
6月23・24日広島県の庄原市口和町にある「ホタル見公園キャンプ場」へ行ってきました星空
$やわらかい風-2012062310150000.jpg

前日までダーリンと2人で聖湖にキャンプへ行くつもりでいたのですが、ピグの庭でお友達のナナさんと会って
「明日はどこにキャンプ行くんですかぁ~?」とお聞きしたら・・・

ホタルを見に行くと聞いて。。。
ホタル~~ひらめき電球
それはいいなぁ~わーいと思い急遽ご一緒させていただくことにしましたべーっだ!

実はココのキャンプ場の存在を知りませんでしたペコッ
・・・が、すごくいい感じのキャンプ場!
$やわらかい風-1340763454347.jpg
しかも思ってたより家から近かったです。
$やわらかい風-1340763375227.jpg

管理棟で受付けして著者名
$やわらかい風-1340763334456.jpg
クルマをサイトに移動運転
真砂土のキャンプ場は多いのですが、ココのサイトはテントのフロアーが汚れないよう細かい砂利が敷き詰められていました!
$やわらかい風-1340763400072.jpg
ダーリンが設営しているとナナさんご夫婦もご到着笑顔
隣同士でテントを建てて、ナナさんの旦那さんが真ん中にレクタ・タープでリビングを作ってくださいましたありがとうございます
$やわらかい風
午前中のうちに設営を済ませて、みんなでカンパーイかんぱ~い!
いつものようにホロ酔いです酔っぱらい。
$やわらかい風-2012062313100000.jpg
サイトの周りはクヌギやヒノキの緑がきれいで癒されました嬉しい

水洗トイレはとっても綺麗で清潔に管理されていましたよグッド!
$やわらかい風-1340763409683.jpg
炊事場は昔ながらのコンクリートの流しでしたが、食器置き場などがあって使いやすかったですチョキ
$やわらかい風-1340763433172.jpg

暗くなると、ホタル見物のお客さんがクルマで入ってこられないようにチェーンをかけるから、夕方6時には帰るようにと言われていたので早めに近くにある君田温泉に行ってきました温泉
$やわらかい風-2012062316470000.jpg
広くて立派なイイ温泉でしたよほっこり
温泉から帰って明るいうちに みんなで晩御飯ですナイフとフォーク
我が家は夏の定番「蒸ししゃぶしゃぶ」にしました土鍋
$やわらかい風
ナナさんの美味しい手作りハッシュドビーフも頂きましたビーフシチュー
$やわらかい風-2012062321040000.jpg

だんだん辺りが薄暗くなると、小川の方から淡い緑の点滅がチラホラと飛んできました蛍
$やわらかい風-2012062321180000.jpg
カメラを持って私たちも下りて行きましたが、川岸の階段は大勢の見物客でごった返してて座るスペースはありませんあせる

とにかく無数のホタルが乱舞して飛び交ってますが、やっぱり三脚無しでは全然ホタルは撮れませんでした泣き3

でも間違いなく今までで一番たくさんのホタルが見られたキャンプ場でしたよかんむり

夜の10時頃になるとホタルの夜宴が終わり、日帰りのお客さんも帰ったので焚火タイムの始まりです炎
いつもの通りダーリンは一足早くテントへ戻っておやすみ☆
$やわらかい風
私も遅くまでお喋りしてたのですが途中でリタイア
$やわらかい風
でも、何となく外で盛り上がってるような声が聞こえるのですが・・・そのまま就寝眠い

翌朝5時に起きたダーリンは宴会の後片付けとリーさんのお散歩おさんぽおやじ。
私は8時まで爆睡でした土下座

寝ぼけ眼で朝ごはんを食べてたら、向こうから見たことのある人が手を振って近づいて来ますはてなマーク
やよいさんだーぁ!」
なんと昨夜 私が眠った後に夫婦で襲撃にいらっしゃったそうですびっくり
そう、外の声の主はこの方だったんです笑
やよいさんご夫婦との約1年ぶりの再会に感動ほろり
$やわらかい風
もちろん、みんなで楽しい朝ごはんを食べました朝食
少し前に買った「花畑牧場のラクレット」をチーズ・オーブンで焼いて・・・
$やわらかい風
蒸かしたジャガイモにトロ~リとかけていただきますしあわせぇ~
$やわらかい風
これ何個でも食べれるほど美味しいんですakn

たくさん色んなお話しをして二日目の午前中も凄く盛り上がりました音符

旦那さま方は一生懸命に撤収中汗
$やわらかい風

片付けをしていたら、なんとブロガーの吉野屋さんも偶然にやって来られて、これまたビックリわぁ
驚き過ぎてイケメン・キャンパーさんを写真に収めるのを忘れていましたすいまそん

雨予報だったのに奇跡的に晴れて乾燥撤収できましたhare*
$やわらかい風
ご一緒させて頂いた皆さんのお陰で、とっても♥akn♥楽しいホタル見キャンプになりました音符


でも・・・実はお仕事で遠くに引っ越されるそうで、ナナさんご夫婦とはコレが最後のキャンプになるんです泣
なので最後に女子3人で記念写真をパシャリカメラ
$やわらかい風
せっかく良い方に巡り会えたのに、とっても残念で寂しいですcrml
でも、こうして最後にキャンプをご一緒して頂けて良い思い出が出来ましたsei
アチラでもお元気で楽しいキャンプ・ライフを続けてくださいねうぃんく
DATE: CATEGORY:おいしいもの
コレ↓なんだかわかりますかぁ~はてなマーク
$やわらかい風-2012062520220001.jpg
今が旬の高級「岩がき」

って、言ってもB品です。。。べーっだ!

我が家が食べた岩がきはタバコサイズですが、高級なのはこの倍位の大きさです!!

この時期になるとギフトにならないサイズが安くスーパーに出回るので買うのですが。。。



昨夜は・・・
ダーリンの寝起きで蒸し牡蠣を食卓に出したので。。。。。

熱くて牡蠣の殻が開きませんパンチ!

ボソボソと、こういうのこそキャンプ場でやってよ。。。
熱い~開かん~メラメラドア
$やわらかい風-2012062520420000.jpg
私食べるの専門にひひ
貝の殻を開けるのはダーリン担当パー
そりゃぁ~機嫌も悪いわぁ~反省パンダ

いつもの旭ポン酢かけて美味しくいただいたのですが、晩御飯のおかずにはなりませんねシラー

やっぱり、つまみですわぁ~ちょうちん

牡蠣はあたったら怖いからと、食べないこともあったのですが
日本酒タップリ入れて蒸し牡蠣だと、身がプリプリで安全ニコニコ
個人の感想ですが、焼き牡蠣より美味しいように思います合格

なかなかB品の岩がきが、キャンプ当日にあるか~?
ないでしょう~?

次回から寝起きはやめますニコニコ

今日もいい天気晴れ
洗濯にお掃除早く済ませなくちゃ~あじさい
























DATE: CATEGORY:キャンプ場の紹介
昨年から何回か利用させて頂いてる牛小屋高原キャンプ場は中国地方で一番標高の高い1000m地点にあるオートキャンプ場ですキャンプ
森林に囲まれたサイトは真夏でも太陽を遮り、涼しい高原の風が吹き渡る最高の避暑地なんですよ霧
夏休みの行き先がまだ決まっていないファミリー・キャンパーさんにオススメのキャンプ場をご紹介しますうぃんく

【牛小屋高原エコロジーキャンプ場】
場所/  〒731-3801 広島県山県郡安芸太田町大字横川745-1
電話/ 0826-28-7270
期間/ 4月上旬~11月上旬
時間/ in14:00~21:00・out13:00
料金/ フリーサイト 800~1.400円
    電源無しサイト 3.200~4.700円
    電源付きサイト 3.600~5.200円
    デッキサイト 1.700~2.500円
    ケビン 4.900~6.800円
収容/ フリー2サイト・電源無し20サイト・電源付き11サイト
    ケビン5・デッキ8
設備/ トイレ5棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所1棟・シャワー各3室
電波/ Docomo◎ au◎ SB?
ペット/ 可


大きな地図で見る

山陽方面から来られる場合、最寄りのインターチェンジは中国自動車道「戸河内I.C」です。
聖湖に向けて国道191号を北上し「いこいの村ひろしま」を過ぎて直ぐに恐羅漢スキー場の看板が見えますので、案内通りに左折します。

山陰方面から来られる場合は浜田市内から国道184号を南下、大佐スキー場を過ぎて直ぐのホームセンター「ジュンテンドー」交差点を右折して八幡高原191スキー場まで進みます。
八幡高原スキー場の交差点を左折して国道191号を南下します。
恐羅漢スキー場の看板が見えますので、案内通りに右折します。

大朝鹿野林道を西へ20分ほど進むと「恐羅漢スキー場」の入り口に到着します。
そのまま看板の案内に従いスキー場に向けて登りきるとキャンプ場に到着です。


管理棟

キャンプ場の受付

充実した売店

外に清涼飲料とビールの自販機がありますので、いつでもアルコールの買い足し可能(笑)

管理棟に併設されたシャワー室
男女とも3ヶ所づつあります。
なんとシャンプーと液体石鹸が備え付け!
受付で3分100円の専用コインを購入して使います。
もしも使い切らなかったらコインは返金して貰えます。

さて、受付を済ませたらキャンプ場へはこの門から入場します…

このメインの車道を中心に段々畑状のサイトが両側に作られています。

入り口に一番近いのは通路右側のデッキサイト
ただしオートでは無いのでクルマの横付けは出来ません。

向かい側にはケビンが立ち並んでます。

覗いてみた感じでは4畳半ほどのフローリングが1部屋だけのようです。
テント泊しない お手軽キャンパーさんにはピッタリですね。


さらに通路を下ると、左右に道が枝分かれしてオートサイトが広がります。
オートサイトは広葉樹の森林の中にあるので、日陰が多く真夏でも非常に涼しくて快適に過ごせます。


右側が電源付きオートサイトで、区画は駐車スペースを含めずに5×5m位から…
サイトにバラつきがあり、もっと広い所もあるようです。
電源BOX

トイレと炊事棟も電源サイト側に作られてます。


通路を挟んで反対側、左が電源無しのオートサイトで、駐車スペースを含めて15×15mくらい。
非常に広く、ランドロックとリビシェルを余裕で2つ張れるほど!
ただし、トイレ炊事棟が通路の反対側にあるので、少々不便かもしれません…

車道を降り切ったところが我が家お気に入りのフリーサイトです。
きちんとオートと同じ規格のトイレと炊事場があります。
奥には東屋も建っています。
クルマが20台くらい置ける駐車場があり、車道はココで行き止まり。

駐車場に隣接する方のサイトが第2フリーサイト。
こちらは全く日陰になるような樹木が無いので、真夏はさすがに暑いそうです。
でも春・秋のキャンプには最高のサイトですよ!

1段上のサイトが第1フリーサイト。
こちらは荷物の運搬やトイレ・炊事場までの登り降りが多少 不便で面倒ですが、針葉樹林が日陰を作ってくれるので、真夏のキャンプでは快適かもしれませんね。

場内には小川が流れており、深さも無いので夏は子供の水遊びもできそうです。

炭代込400円でアマゴ釣りもできるみたいです。

源流の湧き水を貯めた池で元気にアマゴが泳いでいましたよ。


夏休みの避暑地キャンプにピッタリな牛小屋高原で、ぜひお子さんを思いっきり遊ばせてあげてくださいニコニコ
節電の夏にオススメのキャンプ場ですチョキ
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012062411460000.jpg

やわらかい風-2012062411480001.jpg

今日は晴れ~

ダーリンは片付け中…

私はのんびり森林浴(^^)v
DATE: CATEGORY:携帯から
清々しいキャンプ場の朝です霧
まだ雨は降っていませんくもり




Android携帯からの投稿
DATE: CATEGORY:携帯から
マッタリしてますメラメラ
おやすみなさい音譜




Android携帯からの投稿
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-image.jpg

すごいホタルです!!

サイトにも、はぐれたホタルが飛んできてます♪

今晩はオイルランタンでマッタリと…ヾ(=^▽^=)ノ
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012062314550000.jpg

やわらかい風-2012062318390000.jpg

メスのクワガタが遊びに来ました(笑)

今日もエビ!!
でも甘エビ~(^O^)


今日は階段じゃないけど傾斜があります!!
怖いです…(笑)
DATE: CATEGORY:携帯から
涼しくて最高チョキ
DATE: CATEGORY:クッキング
今晩は私の大好きなエビチリを作りましたえび
$やわらかい風-2012062120220000.jpg
お店で注文しても1人前でホンのちょっと。。。むっ

遠慮なくたくさん食べたい時は自分で作るのが一番ひらめき電球
$やわらかい風-2012062120230002.jpg
プリプリでいつ食べても美味しいニコニコ

半分以上私が食べちょいましたにひひ


明日の用意まだナニもしてないやぁ~
初めてのキャンプ場どんなところかなぁ~
楽しみ~~音譜
DATE: CATEGORY:日々のできごと
ダーリンは自分で買う飲み物は、「お~い お茶 濃い味」がほとんど自販機

よくペットボトルの飲み物を買うと、おまけついてますよねおまけ

いままでにも、スヌーピーご当地モノとか私の18番トイストーリのジェシーが付いたおまけなどポテトヘッド

今回のお~いお茶には、マリオですマリオ
$やわらかい風-2012062014460000.jpg

中身はこんな感じキノコ
$やわらかい風-2012060813210000.jpg
だいぶ集まりましたニコニコ

マリオに興味はないけど、職場のお楽しみ会で配れるよう30個ゲットできるといいのですが・・・

さて何個集まることかぁ~!?
DATE: CATEGORY:食べ歩き
今日は夕方電気屋さんに行く用事があったので帰りに食事をして帰る事にしましたロボット

さて、どこに行こうかぁ~う~ん。。。
普段ファミレスに行ったことがない我が家ですが、真っ直ぐ走っていると車

前から気になってたハンバーグ屋さんが・・・

たまには行ってみようかと~ニコニコ
$やわらかい風-2012061919340000.jpg
BigオジサンとBigオバサンが、Big Boyへ(笑)ハンバーグ

初めて行ったのですが、サラダバー・スープ・カレーが食べ放題で、お財布に優しいお店でした合格

鉄板がジュウジュウ~してて熱々でしたメラメラ
$やわらかい風-2012061919560001.jpg
中はこんな感じ
$やわらかい風-2012061919570000.jpg

熱々の石にお肉を付けながらいただきました食事
$やわらかい風-2012061920020000.jpg
サラダバーの写真撮り忘れましたが、種類豊富でフルーツも合ってなんかうれしかった音譜

平日なのにたくさんのお客さんが食事してましたmogumogu*

久しぶりのファミレス美味しかった~うまい
DATE: CATEGORY:山旅
6月17日(日) 中国地方最高峰である鳥取県の「大山(だいせん)」へ まっちゃん部長さんとデュオで登ってきました。

今回はナイトハイクというコトで、日付が変わった深夜1:00に夏山登山口を出発。
前日からの雨が霧に変わり、周囲は真っ暗なのにヘッデンで遠くを照らすと真っ白という状況(笑)

二十なん年振りかに歩く登山道ですが、記憶のとおり階段状の道を ひたすら登り続けなきゃなりません。
単調な登山ではありますが、ナイトハイクでは足場が安定しているので非常に有り難いです。

突然視界が開け、ようやく2:00 避難小屋のある6合目の休暇ポイントに到着。
いつの間にか雲を突き抜けていたようで、空を見上げると満天の星空!

ここからは階段状の道が岩場に変わり、斜度もイッキに上がり段差が高くツラい登りになります。
ですが、森林限界を越えているので山々を渡る爽やかな風を感じながら気持ちよく登れます。

8合目から岩場の道が木道に変わり気温もグッと下がります。
周回木道を西へ降りて岩室を経由します。
山小屋の脇を登り切ると…

3:20 大山(弥山1.709m)山頂到着。
喜びもつかの間、冷たい風で汗と雨水で濡れた身体から 体温がどんどん奪われます(泣)
とりあえず記念に写真を何枚か撮ったら急いで山頂小屋へ避難!

気温は10℃ですが風力10mの山頂では体感温度はもっと下がります。

思ってた以上に広くて立派な山小屋で汗を拭いて、お湯を沸かし暖い食事を取りつつ夜明けを待ちます。

4:00頃になると外がだんだんと白み始め…
30分後ついに太陽が姿を現しました。
下山の準備を整え、改めて山頂へご来光を拝みに引き返します。
先程までお世話になった山頂小屋を振り返ると、自分たちが雲の上に居るコトがよく判る光景が広がります。

ついに大山の頂に朝日が登りました。
感無量の光景です!
最高のご褒美に感激しました。
ココまで頑張って登ってきた甲斐がありました♪

5:10 下山開始。
天然記念物ダイセンキャラボクの絨毯を気持ちよく歩きます。

木道が終わり8合目の難所も慎重に下ります。

登りでは見れなかった北壁の美しい姿も堪能しました。
日本アルプスのような荒々しい山肌が素晴らしいです。
ここから蚊の大群に襲われたので、写真も撮らずに一気に下山(笑)

5:55 行者谷分岐に到着。
帰りは右折して行者谷コースへ降りて行きます。

6:22 行者谷・元谷に到着。
ようやく蚊の姿が消えたので小休止…

谷を横切って宝珠山々麓まで渡り、谷沿いに下ると 6:45大神山神社へ抜けました。

立派な山門をくぐり、石畳の参道を下ります。

街に降りて、そのままモンベルショップ前の橋を渡ると…
7:00 夏山登山口の駐車場に到着。

初めてのナイトハイクで過去最高峰に挑んだ今回の登山。
実は予想していたよりも ずっと歩きやすく快適で、とっても楽しい山旅でした。
梅雨の時期だからこそ見れた雲海の絶景にも感動しました。

ご一緒して下さった まっちゃん部長さん、大変お世話になりました!
やっぱり夏はナイトが良いですねぇ(笑)


大山(弥山)【山旅ロガーの測定記録】

標高差 910m
累積距離 8.0km 
歩行時間 6時間00分(休憩含む)


<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>
DATE: CATEGORY:おいしいもの
いつもお世話になってる教授さんから頂きましたThank you
$やわらかい風-2012061709240001.jpg
これ知ってますかぁ~はてなマーク

かっぱえびせんの工場って広島県にあるのですよ。。。
で、ほとんど流通してなくて、広島の限られたデパートのみで販売されてる
高級かっぱえびせんなんですかっぱ
$やわらかい風-2012061709250000.jpg
大袋で、やめられない~とまらない~音譜
じゃないんですよ!!
$やわらかい風-2012061709250001.jpg
上品な海老煎餅ですえび
$やわらかい風-2012061709260000.jpg
わたくし。。。
大のエビ好きニコニコ
普通のかっぱえびせんとは一味違い美味しかったです合格


今日の休日(日が変わってしまいましたが)はダーリンが山にでかけていたので
パジャマみたいな格好して、1人でお菓子をいっぱい食べて久しぶりにゆっくりしましたにひひ

3枚かっぱえびせん食べたところで、ハッと気がつきましたあせる
もう少し味わんと~(笑)


















海老せんべい 【坂角 ゆかり】箱入り12枚入

海老せんべい 【坂角 ゆかり】箱入り12枚入
価格:1,050円(税込、送料別)






DATE: CATEGORY:お出かけ
あ~楽しかった





Android携帯からの投稿
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012042810480000.jpg

やわらかい風-2012042810500000.jpg

スーパーに行ったら、北海道うまいもん市なるのがやってました(^^)d

素通りできずに、チーズ買ってきました♪

ラクレット火を通すとトロトロで濃くがあってワインにぴったり(^O^)

もちろんビールにも~(笑)

キャンプに行ってじゃがいも蒸かしてトロトロのチーズのせて食べる予定です♪
DATE: CATEGORY:おいしいもの
久しぶりのヒットですクラッカー
ナニがって。。。
カップ麺ですよ~ウルトラマン
$やわらかい風-2012061312120000.jpg
ダーリンが買ってきて、コレ食べてみって~mogumogu*

アンタきっと好きな味ょ~ってニコニコ
$やわらかい風-2012061312180000.jpg
ホントだぁ~!!美味しい~音譜
ビンゴでしたsei

でもこのカップ麺スーパー何軒か周りましたが売ってませんでした汗
コンビニにはあるようですよポプラ

好みがありますが、カレー味が強くなくトマトの酸味が程々で食べやすいですチョキ

食べてみてくださいおすすめ





















DATE: CATEGORY:アウトドア用品
お役所までヤボ用があったので、ついでに「菊信」さんへ山用品を眺めに行ってみました。

とは言え、お小遣いを使い果たしてしまってるので、お買い物はコレだけ…
冬のジェットボイルに使おうかなと思っているプリムスのプロパン配合小型ガス。
これからの季節に濡らしたくない衣類を収納するためにライフベンチャーのドライバッグをチョイス。

そして気になっていたモンベル今年の新商品であるコレ↓
クラッシャブル・ランタンシェードを見つけたので、早速購入してみました。
この商品は、ご覧のようにヘッドランプをランタンにして使おうという新発想のアイディア・グッズなんですよ。
山泊でテントの中全体を照らしたい時や、ナイトハイクで休憩中にテーブル周りを明るくしたい時に便利かな?とカタログを見て気になっていたのです。

見た目は白いビニールで出来た円筒形の袋のような形状。
筒の奥には銀紙が円錐形に貼られています。
どうやらコレがリフレクターの役割をして、ヘッドライトの光を拡散させてくれるようです。
非常に簡単な作りですが、よく考えられていますね。

ヘッドライト全体を覆うように被せたら、ドローコードを絞ってセッティング完了♪

使わない時には畳んでヘッドライトのケースへ一緒に収納しておける程コンパクト。


実際に点灯してみたところ、ビームの直線的な光がリフレクターとシェードのお陰で拡散され、面方向の明るさに変わっているのがよくわかります。
ちゃぶ台全体が明るく照らされ、充分に山での使用に耐える商品だと思いました。

コンパクトなLEDランタンを持って上がるのも良いですが、このランタンシェードなら たったの5gで済むので軽量化を目指す方には非常に魅力的!
もっとも使えるのはヘッドライトを必ず2個使うという人に限られますが、まぁ持っていて損はないグッズだと思いました。


<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>
























DATE: CATEGORY:クッキング
ビールは飲まない我が家ですが、ツマミにピッタリですビール


鶏手羽先の甘辛揚げ手羽先
$やわらかい風-2012061020420002.jpg
もちろんご飯のおかずにもよく合いますゴハン

そうだぁ~・・・
なによりお安くできるのですにひひ
今回作った手羽先も「長州地鶏」ですが、12本買って508円がま口財布
$やわらかい風-2012061020430000.jpg
作り方は簡単・・・ニコニコ

ポイントだけ書いておきますメモ
☆味が染みやすいように手羽先にホークなどを使って穴をしっかり開けておく。
☆下味に「黒コショウ」をたっぷり(塩もしますょ)
☆手羽先は低温で揚げた後、高温でもう一度揚げる。
(こうすると皮がパリパリになって香ばしくできます)

私流のタレ
醤油5・砂糖3・酒2・酢0.5・すりおろしニンニク多め、はちみつタップリでタレをよく混ぜて沸騰させ「照り」をだすことですポイント2
水飴でも美味しく作れると思います。


居酒屋で注文したりデパ地で買ったら、結構お高いんですょ~汗

買って食べてる方が多いと思いますが、ぜひ作ってみてください~音譜



















4/20より発売開始しましたラゴ2

4/20より発売開始しましたラゴ2
価格:42,000円(税込、送料別)



DATE: CATEGORY:アウトドア用品
今週末のナイトハイクに向けて、ようやく山用のヘッドランプ(ヘッデン)を購入しました。
当初、コスパに優れるジェントスやブランド力のあるPETZLなども候補に挙がっていましたが、かなり悩んだ結果「あっかる~いナッショナ~ル♪」の信頼性を重視して【Panasonic BF-280】に決定!
2光源方式を採用しているので、見た目は『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵の顔みたい(笑)

頭にベルト2本で固定して使うタイプのヘッドランプになります。
電池BOXは別ケースで後頭部にセッティングし、コードで本体に電気を供給します。
ですが、今回このベルトは全て外しちゃいます。
ベルトと同じ2.5cm幅のベルクロテープをカットしてループに通します。

ショルダーハーネスにテープをクルッと回してヘッデンと電池BOXを固定します。

表から見たらこんな感じ。

試しに背負ってみました。
少しコードが長いですが、内側へのハミ出しなのであまり気になりません。
下方向へは、かなり角度調整ができるので、きちんと足元を照らしてくれます。
思った通りに使えそうで、なかなかイイ感じです♪

わたしは元々、三半規管が弱い体質なのでキャンプでヘッデンを使って足元ばかり見て歩いていると、時々軽く目眩がしていました。

先日 まっちゃん部長に相談したら「頭に着けると光が揺れて気分が悪くなり易いから、メインのライトは肩に固定すると揺れが少なくて良いよ」とナイスなアドバイスを受けました。

実は、このベルクロで固定する方法も部長のアイディアを丸パクリさせて頂いたんですよ(笑)
素晴らしいアドバイスありがとうございました!

あとはサブで嫁さんのヘッデンを借りればOK
初ナイトハイク 何とか今週末の天気が安定しますように・・・(-人-)




<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>




















DATE: CATEGORY:山旅
6月9日(土)の部活動は島根県飯石町頓原にある大万木山(おおよろぎさん)に登ってきました。
3つのコースのうち、左に大きく迂回して登る「滝見コース」で山頂まで行き、真ん中の「権現コース」にて直接 麓まで降りて行くルートを選択。
集合場所である「門坂駐車場」に到着するも、淡い期待は見事に裏切られ、結局 前日からの雨が降り止むことはありませんでした…

とりあえずモンベルのストームクルーザーを着込んで10:00 「滝見コース」登山口を出発です。
何故か今回は撮った写真が全てブレまくりです(汗)
どうかご了承くださいo(_ _)o

10:20 最初の見所である『権現滝』に到着です。
かなりの水量で、凄い迫力です!
この時だけは雨天に感謝しました(笑)

山頂付近はサンカヨウの群生地として有名なのだそうです。
当然、花の見頃はとっくに過ぎておりました。

霧が濃くてカメラを出す気にもなれず、道中を端折って11:40イキナリ山頂に到着(笑)

大万木山(1.218m)
往路は3.0Kmほど歩きました。
山頂といっても周囲を立木が完全に覆っているので展望は全くありません(笑)
諦めて濃霧の中でランチタイム♪
雨は止んだので、見た目ほど大変ではありませんでした。

12:25 帰路の「権現コース」へ出発。
案内標識に偽りなし!
まさにこの角度のままの急斜面を下る事になろうとは、この時点でまだ知る由もありませんでした…

12:27 もう一つの見所である『大ブナの樹』に到着。
この樹を見るためにココまで登って来たと言っても過言ではありません。
根本からタコが逆立ちしたように何本もの幹を出しているのが特徴的なブナの老木。
大人が4人で輪を作っても届かないほどの太さです。
素晴らしいブナの樹に出会えて感動しました!
ブナの幹に付いていたキノコです。(ブナシメジ?)

さて、復路の下りはココからが本番。
突然、登山道が細くなり斜度がグンッと上がります。
ストックを突いても雨で泥濘んだ地面が足を滑らせてブレーキが効かず何度も転びそうになります。
何とか踏ん張って下山していると、立派な岩壁の洞窟に小さな祠が見えました。
権現コースの由来にもなっている『大万木山権現』様でした。
よっちーさんは祠までよじ登って参拝されてましたが、わたしは下から見上げるだけ。
この信心の差が後から悲惨な結果を生むとは…

権現様を後にして少し下ると、鎖場ならぬ「ロープ場」に行き当たりました。
上から見下ろすと3mくらいはありそうな、ほぼ垂直の岩場です。
まぁ、ロープに掴めば何とか降りられるかな♪
なんて気楽に考えて一歩踏み出した途端にツルンッ!えっ!?
泥でヌルヌルしたロープはグリップが全く効かず、踏み込んだ岩もツルッツル(泣)
見事に2mくらい滑り落ちてしまいました。
幸い怪我は無かったのですが、一張羅だったジェケットの肘を岩にぶつけて破ってしまい、気分はドヨ~ン…(´д`lll)

ショックから踏ん張り続けてた足の筋肉も情けなく力を失い、横手ルートの分岐までに3回は滑ってコケました。

そんなこんなで横手ルートを北へ進み13:50登山口に到着。
まさに「行きは良い良い、帰りは怖い」な登山でした。
詳しくはご一緒してくださった広報担当よっちーさんのブログを御覧ください。

初めての雨登山でしたが、今回は学ぶことが多かったです。
まっちゃん部長さん、よっちーさん 今回もありがとうございました。

そろそろナイトハイクになりますかね?
準備を整えておきますので また、よろしくお願いします(*^ー^)ノ


大万木山【山旅ロガーの測定記録】

積算標高差 520m
累積距離 5.0km 
歩行時間 3時間50分(休憩含む)




<< φ(.. )ジェシーの旦那 >>






















DATE: CATEGORY:クッキング
ハヤシライスを作った時は、両方オーダーOKです(笑)
$やわらかい風-2012060820150000.jpg
まずは普通のハヤシライスハヤシライス☆


こちらは、オムハヤシオムライス
$やわらかい風-2012060920290001.jpg
卵の真ん中にスプーンを入れてトロトロ卵がグーです~オムライス
ご飯はもちろんチキンライスですょ~ケチャ

ダーリンは今日はオムハヤシニコニコ
明日はハヤシライスを食べるそうですにひひ


今日は久しぶりに畳の上で直寝でお昼寝したけど、なんか気持ちよかった~音譜
DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012060912590000.jpg

やわらかい風-2012060914450000.jpg

ダーリンは山登りに出かけちゃいました~♪

私は美容院で今流行り?のヘッドスパ~(^O^)

終わって近くのお店へ…

バッタリ会った友達と…
フードコートへ~

なんと「すき家のとりマヨ丼」(@_@;)

いっぱいお店あるのに…
女子2人で丼持って食べてます(笑)























DATE: CATEGORY:日々のできごと
2年くらい前に衝動買いした「HAGLOFS」のパンツズボン

買ったはいいけどキツそうで、はかずにそのまま押入れの中に閉まったまま戸棚

山登りを始めて確実に体がしぼられたようです。。。!?
$やわらかい風-2012060808100001.jpg
久しぶりにはいたらいい感じニコニコ
$やわらかい風-2012060808100000.jpg
体重落ちなくても筋肉が付いて細くなるのですね・・・合格


お腹のお肉は、ナイシトール?飲まんとダメだぁ~~と言ってましたが(笑)


今朝も予想外にまだ雨が降ってませんくもり
雨マークでてますが、明日はどうするのかなぁ~富士山キャンプ





















DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012060708210000.jpg

やわらかい風-2012060708220000.jpg

やわらかい風-2012060708230000.jpg

最近のオセロって盤に黒と白のコマ?が埋め込み式になってるの知ってますか~?

これ見た時コマがバラバラにならないし、片付ける手間が省けていいなぁ…と思い職場で購入~

半年位放置して、また使おうと出してみると…
コマが固くなって回転しないのですょ(--;)

指が折れそうな位固いです(笑)

油でも注さないとダメかなぁ~と家に持ち帰りダーリンに見てもらいましたが、やっぱり固い(@_@;)

2人でオセロしてみたけど、コマがひっくり返らずすごいストレス!!

1枚目の写真のコマがひっくり返る全て…
半分位のコマはひっくり返えりません!?

たこ焼きみたいに簡単にひっくり返る方法ないですかねぇ~(笑)

知ってる方ぜひ教えて下さい♪











【30%OFF!】オセロ 極(おもちゃ)

【30%OFF!】オセロ 極(おもちゃ)
価格:2,420円(税込、送料別)



濃厚!枝豆風味ザクとうふ

濃厚!枝豆風味ザクとうふ
価格:2,000円(税込、送料別)








DATE: CATEGORY:携帯から
やわらかい風-2012022311340001.jpg

やわらかい風-2012022311350000.jpg

大好きなマックのポテトフライ(笑)

一応ダーリンの分も買って来ましたが…

あの方はケンタッキーの太めなポテトフライが好きらしいです~

私はがぜん細い方が好みです(^o^;)























copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
