DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アウトドア用品
車中泊‥‥
まだ、そんなに寒くないわねぇ~と、ダーリンに言われましたが心配になってきました‥‥


ガンガン呑んで寝ればいいのですが…


とりあえずコレ↓
{8062AD14-58CD-4874-9324-9AE46586B3E5:01}

なんだか、わかりますかぁ~??






{20AEB879-DD08-479E-A25D-135CBB8DB73D:01}

小さい豆炭を1個入れてフタをしたら、アンカになります♪

{0632AD99-92A9-4D84-9547-15A0C380ED5A:01}


ずっ~と、湯たんぽ使ってたのですが、コレ使ってるキャンパーさんがいて、お借りしたら優しい感じでじんわり温かくて真似っこで買って、ようやくシーズンが来ました~~♪
{18B5F015-0466-4A9C-A532-618654EBFA3F:01}


間違えちゃいけないので、私のは可愛く袋にハートつけてみました♪
DATE: CATEGORY:アウトドア用品
ようやく待ちに待ったヘリノックス グラウンドチェアを購入するコトができましたo(^▽^)o

半分もう買うのを諦めかけていた時に、キャンプ友達のキョロちゃんがfacebookで地元のショップさんの入荷情報をシェアして下さってるのを見て、慌ててアクセスしたら在庫が残りになってる…(;°皿°)
ソッコーでポチポチッと買い物カゴに放り込み無事にゲットできましたv(^-^)v

教えてくださったキョロちゃん 本当にありがとうございました(。-人-。)

大きさはこんな感じ♪

31×15×15cmと小型のザックにも すんなりと収納できる大きさです(^_^)v
重さも驚きの約560gほど!!

部長の使ってらっしゃるヘリノックス チェア・ワンの900gという軽さにも驚きましたが、フレームの本数と長さが少ないぶん、コチラの方が3割も軽いんですよね(;^_^A
パッキングも座面の布に折りたたんだフレームを包んで収納袋に入れるだけ…


早速フレームを組み立ててみます。
ショックコードのテンションが少々キツいので、手を離しただけで あっという間に復元してしまいます(笑)
あとは座面の角4箇所にフレームを差し込んで完成(*^ー^)ノ

チェア・ワン系のヘリノックス・チェアは加重をフレームの交差する2点で支える構造ですが、グラウンド・チェアは地面に接地する4点支持構造なんです。
コレは私のようなデブには安心のフレーム・ワークです(*゚ー゚)ゞ

座面のサイズはチェア・ワンと全く同じなので、他の色の座面と交換することも出来るそうですよ(o^-')b

組み立てたサイズは幅55×奥行50×全高43cmと座面だけは販売元の小川キャンパルさんのベストセラーであるハイバックチェアよりも大きいんですよね( ̄□ ̄;)
これは意外でした!

で、実際に座ってみると…
ヤバイです。もう立ち上がるのがイヤになりますよヽ(;´Д`)ノ
先日ご紹介したEVERNEWのローテーブルと組み合わせて使ったら最高のマッタリ空間が出来上がっちゃいますね(;´▽`A``

あっ、もちろん奥様のぶんと2個セットで購入しましたよん(*^▽^*)

それなりに痛い出費ではありましたが、良い買い物が出来ました。
これで秋の遠征でたくさん歩いた後でもユックリと休んでくれると思います(^~^)


<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>












DATE: CATEGORY:アウトドア用品
山頂で食事休憩をする時に、無くても良いけど あると便利なのが椅子とテーブル(o^-')b
地ベタに座っても良いんだけど、前日まで雨が降っていたら地面はドロドロだし、見た目は乾いていても水捌けの悪い所だと、ズボンのお尻が汚れてしまう可能性もあります( ̄_ ̄ i)

同じ理由で食器や食材、火器類も極力汚したくありませんよね…
現在わたくし山に持って上がれるテーブルを3種類ほど所有しています。


①小川キャンパル アルミ・ミニテーブル
いつかソロ・キャンプで使うかな?と思い購入。
残念ながら現在廃版…

折りたためるのは脚だけです(笑)

天板の大きさはφ30.5cmでシェラカップ4個ほど。


重さは435gなので、この大きさのモノが収納できるザックなら持って上がるのも全然 余裕ですね(^~^)
夫婦や親子などデュオで使うなら程よい大きさでしょうか?


②スノーピーク OZEN(オゼン)
本格的に登山を始めて最初に買ったテーブルです。
とにかく軽量かつコンパクト♪
天板が2枚に分割できるのでザックの隙間に滑り込ませて何も考えずに いつも持って上がってます(笑)

天板の大きさはA4サイズでシェラカップ2個ほど。
やはりソロでの使用が前提でしょうね…



そのぶん重さは僅か330gと一番軽量です(^ε^)

他にもオゼンと同じようなサイズと重量のコレも注目されていますね(*^ー^)ノ
コチラは組み立て要らずのワンアクションで展開するので非常に便利だと思います♪



③EVERNEW ローテーブル13

最近、夫婦で登り始めてオゼンでは完全に大きさが小さすぎることに気が付き、購入を決断したのがコレです(^▽^;)
元々、登山部の まっちゃん部長さんが使っておられて、その便利さとギミックに一目惚れ(☆。☆)
サイズは何とシェラカップ12個ぶん!
ダントツの面積です(笑)

収納時の仕舞寸は天板の長辺と同寸の60cmと残念ながらザックの外に括り付けて運ばないと辛い大きさ(;^_^A

材質は天板がコーデュラナイロン、フレームと脚部がジュラルミンです。
ナイロンなので、この上で調理をする時にはバーナーシートを使わないと、熔けて穴が開いてしうので注意が必要です( ̄□ ̄;)


組み立ては簡単♪
天板に収納されている横軸のフレームに脚部のフレームを色と切欠きを合わせてハメ込みます。


その後、脚部フレームの軸ネジを回転させると、天板にテンションがかかり適度な強度とフラット面が生まれる仕組みです。


このサイズで500gしか無いのも凄いですね(ノ゚ο゚)ノ
これから嫁さんと登る時や山泊には、このテーブルが活躍してくれると思います。

で、後はイスなんですが 本命にしているヘリノックス・グラウンドチェアがどこにもありません(´д`lll)
購入できたら、いま使っている山用のイスと比較考察してみたいと思いますヾ( ´ー`)


<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>







DATE: CATEGORY:アウトドア用品
昨年、夏の猛暑キャンプに備えて衝動的に購入した我が家のスノーピーク・ランドステーションL(通称ランステ)ですが、その時点で既に純正のインナールームは「在庫がありません」の表示が続き、どうやら今年から とうとうカタログ落ちしたようです(ノω・、)
多分、今後はランドベースをメインに売りたいのでしょうね…
あっちの方が稼ぎも大きいでしょうし…(  ̄っ ̄)

仕方ないので、純正インナーのグランドシートを参考に もう一度ランドステーションのサイズを検証し直し コレなら純正に遜色なく使えるのでは?!
と導き出したのが 小川キャンパル「ピルツ9フルインナー」でした(o^-')b

そんな話しを何となく吉野屋さんと会話してたら、ある日LINEで「セールで安いの見つけましたよ!」と連絡が(ノ゚ο゚)ノ
すぐに買い置きをお願いして、先日の備北で無事に受け取ることができました♪
困った時の吉野屋さん頼み…ww
本当にありがとうございましたm(u_u)m

で、早速そのまま寝室用に初張りをしてみましたよ(笑)
なかなかイイ感じですo(〃^▽^〃)o
汚れるのが嫌だったので、アメドのグランドシートを敷いてから その上に吊り下げています。
少しだけピルツのポールの方が高いので、吊り下げるコードを5cmほど短く結びなおしています。
加工したのはそれだけ(^~^)

ちょっと判りにくいかもしれませんが、キッチリとランステの幕に収まりました(^-^)/
横の一番迫り出している部分でも15cmほど内側でペグダウンできています。

一番奥の角もこんな感じで20cmくらい内側にペグダウン♪
これなら雨が吹き込む心配もありませんね(^∇^)

なぜか純正のインナーマットが銀マットのクセに本体と同じ諭吉さん2枚もするので、我が家には手が出せません(´д`lll)
なので夫婦で頑張って300×300cmの銀マットを六角形に加工して真ん中にポールの穴を開けピッタリのサイズに仕立てました(・・。)ゞ
(サイズ的には270サイズのインナーマットなら角は埋まりませんが そのまま入ると思います)

この日は二人+ワンコ1匹だけだったのでコットを入れて寝ましたが、幅80cmのコットを両端に置いても真ん中に20cmほどの通路が確保できました。
フロアーに床寝なら大人2人+子供2人の家族なら充分に寝られるスペースがありますよ(*^ー^)ノ

このインナーには天井部分と前後に大きなメッシュがあり、両サイド下にもメッシュの小窓が備えてられています。
これなら夏でも風通しよく快適に過ごせるのではないでしょうか?

ランステの約1/4がインナーで占められてしまいましたが、まだ反対側のポールまでIGTロング2枚分以上のスペースが余っています(^_^)v
ポールの後ろまで使えば3家族程度なら余裕で宴会できますね♪

純正インナールームが廃版になっての苦肉の策で導入した小川キャンパルとスノーピークまさかのコラボでしたが、コレは大正解でしたねо(ж>▽<)y ☆

ちなみにポール間の長さが短いだけですので、リビングは狭くなりますがランステMでも同じように使えると思います。
ランステ買ったのにインナーが無くてお困りの皆さん、逆V字ポールを使わなくても こんな手段もありますよ~( ´艸`)



<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>











DATE: CATEGORY:アウトドア用品
かなりお値段が下がったので増税前に買いました( ´艸`)

今までBBQは焚き火台かユニフレームのユニセラで炭熾ししてからでしたが、これからはガスでお手軽に楽しめます(°∀°)b

先日のキャンプで初めて使ってみました

イイ感じに焼けました♪
これは便利です!

今週末もお花見しながら焼き焼きしたいと思います(´∀`)













copyright © 2017 やわらかい風 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
